人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラットの餌をブレンド♪
ラットの餌をブレンド♪_f0104799_22175180.jpg


餌が地層のようだ。

ラットの餌をブレンド♪_f0104799_22175179.jpg


大した事やってませんが(笑)

仕事終わりにペットショップでお買い物、四種類の餌を買ってきた。

巷ではドックフードが良いなんて聞くけれど、ドックフードは粗悪品に当たると本当に泣くになけない。

癌は出るし毛は抜けるし極度の肥満体になるし・・・・・。

良質なものを・・・・なんだろうけど、まぁ本来ラットの餌ではないので。

そういう訳でここ最近はラットの餌にドックフードを使わず、ハムスターの餌を主体に野菜などを与えているわけだ。

コストは高くなるんだけれどずっと良い。

立場を利用し、割安で餌を買って混ぜてみた。

市販のハムフードより量は多いし、それで居て値段が100円増し程度の増額。

これは中々良い!家計にも生体にも優しいなと思うし。

写真は30cm水槽で、量がお分かりいただけるかと。

今の数ならこれくらいが丁度良いかなぁ・・・って思うわ。




そうそう、ちょっと思った。

動物を長生きさせるのに、これは必要か?あれは必要か?と熱心になる姿勢は本当に素晴らしいと思うけれど、その必須だと考えているものがおやつとかだったりすると、ううんってなるわ。

いや、おやつ買う事自体悪い事じゃないんだけど、例えば前回飼った時に数日と持たず死んじゃったから今度こそは!・・・だから絶対必要なものを欲しい。

って言うから、これでしょ?と飼育本を渡した時に

「大して必要そうには思えない」

とか言われちゃうと・・・ね(苦笑)

確かに本は直接的な必要性は無いと思う。

本読んでペットが復活したら皆読む。

けど、そうじゃない。

動物を飼う上で本は読まなければいけないんじゃないの?と思ってしまう。

傍らで聞いていた別のお客さんが

「可愛そうに、死んだなこの子」

とか言ってしまうようでは(汗

前にも書いたけど、最近の飼育者は本を読んでない人が多いように思う。

勿論このブログにコメントくださる方は本当に勉強熱心な方々で、自らの爬虫類なりペットなりに情熱を注げる方々だ。

しかしながら、実はそういう方々は稀有な存在なんだと思えるようになってしまった。

そう、結構稀有。

私は職業柄動物の飼育セットを組む事がある。

ちなみに、この前組んだリクガメのスターターフルセット(温度計が最低最高と湿度まで測れるカミハタの温湿度計等、飼育していて万が一病院に行くような事があっても大丈夫なセットです。そこまで考えて作った)なんて、これ以外に必要なものはあるけど、とりあえずこれだけあればOKです!って感じで作ったわけなんだけど、飼育書入れようかなぁ・・・とか頭を過ぎってしまった。

まぁ、入れないけどね。

例を挙げて書いちゃったけど、今回に限らず、やはり勉強って大事だよなぁと思う。

と、言うか当たり前じゃないのかなと。
by orientalis | 2009-01-25 22:17 | Monolog
<< WC・CBって? わが家のケナガイタチ >>