人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブリーディングをね
ブリーディングをね_f0104799_0524688.jpg

ブリーディングをね_f0104799_0524765.jpg


私は常に突拍子も無い事を

思いつく

人間である。

で、何を思いついたかって言うと、モニターくらい(位って言うか殖やしている人間自体皆無。少なくとも国内で)殖やしたいよなぁ・・・と。

でも、好きでもない種類を殖やそうとは思わない。

そもそも性別判定がサブアダルトだなんて大分先の話であるし、偶発的なペニスの確認以外確実といえる判別方法も無い。

ようはオスもメスも関係なく、同一便で、尚かつ買い占めるというのがセオリーだ。

しかしながら、一般的に出回るソロン産の個体で29800円(ホワイトテールも含めてのジャヤプラ産系統・マンボラモ産・ナビレ産なら98000~180000円、バタンタ産で50000円前後が平均相場と言える)

で、バタンタやジャヤプラになると、地域差や亜種と言ったレベルで済まない事も十分ありえるし、高い物なので数多く買い占めると言うのは時間もお金も手間も非常にかかる。

無理を言ってブロウブをお願いしたいところだ。

で、一番同産地、同系統で揃え易いのがカラベックに変わって一般種となりつつあるソロン産の個体群。

黒地に黄色いスポットのね。

しかし、一度にやるとなると二匹が限界だ。私の財力ではね。

と、言う訳でちょっと問い合わせしてみた。

まぁ、近所のハ○クラにも綺麗なのいるようだから見に行っても良いんだけど、あそこ回転速いからなぁ。

まぁ、コンスタントに入るようになった事だし、コツコツ集めていこうかと思うけれど。

しかし考えてみれば同じ色の個体が多数と言うのは実に萎える。

せめてトリオで良いなと言うのが正直な気持ちだよ。

でも、魅力的だよなぁ、頑張ったらハイカラーとか出来るのかな。

どうせ殖やした子達は故郷には帰れないわけだし、系統維持して故郷に返そうとか言う物でもないので、モニターの品種なんて出来たら面白いよね。

住宅事情で出来ないってのも往々にしてあると思うんだけど、恵まれた環境にいながら面倒とか実例が無いから無理と決め付けてしまっているって言うのも関係していると思うんだよね。

昔、ハチ○ラの誰かが言ってたけど関西で部屋を全て土にしてサルバトールモニター殖やした人が居るって。

ドワーフモニターなんかは殖えてるよね。

うちのブルーテールも一時期、お腹が膨らんで卵持ってるのかと思った時期があった、今考えると肥満?餌あんまり与えていなかったけど(肥満防止)

規模は違うけどアメリカとかインドネシアでCB出来てるわけだしさ。

そこを何とか日本人の器用さで・・・なんて出来ないものかね。

染色体調べれば分かるのかしら?動物病院でやってくれるのだろうか?

獣医大学でもないと無理か。

まぁ、でも大半がオスらしいね。どういう訳かさ。
by orientalis | 2009-02-11 00:52 | Euprepiosaurus
<< 残骸 早速ミルで(笑) >>