人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オークションを利用しよう
ペットを入手する手段の一つとして、オークション(ビッダーズやMSN等)は非常に使える。

大体発送でと言う形になるし、これに抵抗がある人は止めた方が良いのだけれど、考えてみれば輸入される時は何で来る?送りだろう。

そういう訳で、私としてはちゃんと送ってくれさえすれば特別文句は言わない。

そういう訳で話を進めていくけれど、オークション。

私も何度か利用させていただき、色々落札してきたけれど、問題があったのは二件くらい。

そのうちの一件は私の方でのミスなので、割合するが、飼い込み個体なんかが多く出ているだけに状態はとりあえず良好。

状態が良くて、これは良いって思えて、リーズナブル。

まぁ、欲しければ値段抜きにして買っちゃうけども。笑

で、面白いって言って良いのか分からないけれど、やりだすとのめりこむ事がある。

魅力的で好みの生体が多数出ていれば自然なんだろうけれど。

ただ、何でもかんでも入札して見ると良いかと言うとそうでもない。

安く買うメリットを生かすのであれば相場を越えないように入札すると言うのが絶対条件で、ギリギリで相場よりちょい下か辺りがベスト。

10000円の相場だったら9999円で入札しておけば、最悪の場合でも安く買える訳だ(微妙だけど)

即決価格があって、どうしても欲しいがオークションの特性をしっかり活かしたいと言うのであれば、即決価格ギリギリで入れておく。

我が家のヨーロッパケナガイタチがまさにそうで、40000円即決価格で39999円で入札しておいた覚えがある。

誰も入札が無かった為に初期価格の30000円(ケナガの相場は6万~11万程)で落札できた訳だ。

出せる範囲でギリギリで入札しておくのはもはやセオリーだろうか。

オークションには予約入札と言うのがあって、例えば3000円の品物があるとして、自分は5000円まで出せると思ったら、予め5000円を入札しておき、権利を確保しておく。

通常、オークションは自分の入札額を上回られると権利を無くすが、自動入札機能を使った場合、3000円に5000円を入札しておいても表示されるのは3100円から入札を受け付けますとか言う表示のみ。

第三者は5000円入れられているなんて知る由も無いので、3200円入札すると、先に5000円入札していた人間が居ると言う記録がある為に、自動的に3300円入札したのでとか言って3200円の権利を弾いてしまう。

ここで相手が諦めてくれて、オークションが終わった時には3300円で購入可能となる。

5000円は入れたけれど権利であって、実質払うのは3300円で済むわけだ。

ちなみに、誰も入札しなかった場合、5000円入札しておいても3000円から価格が上がって居ないので3000円で買えるって事もある。

見ていない貴方に代わって権利内にあるうちは何度も更新してくれる頼もしい機能。

ただ、オークションは手数料がかかるから、固定入札(普通の買い物)の場合は入札せずにホームページに行って該当商品を注文する方が手数料が無い分安く上がる事もある。

値段が変らないなら手数料分を省くのが賢いやり方だろうなと前々から思う。

良く分からない説明になってしまったけれど、オークションをこれからやろうと思っている方は是非参考にしていただきたい。

そういえばうちのラット達はオークションで入札して、手渡し希望を申し出て取りに行ったよ。

茨城の牛久まで行った事もあった。

電車賃を考えると送ってもらった方が格段に安上がりなんだけれど、自分の手で・・・と思ってね。

哺乳類だしちょっと不安だし。

お陰で人脈も出来ちゃったって訳。

そういう楽しみがオークションには詰まっているんだろうな。
by orientalis | 2009-02-13 23:02 | Monolog
<< 今日出しましたよ。 オセレイトスネークヘッド >>