七代の滝
f0104799_22523874.jpg



水墨画を始めました。

いや、水墨画を再開しましたと言うべきなのかもしれませんが、実は違う。

写真を水墨画のようにしました!

と、言う訳で、これは紛れも無く写真なのです。

被写体が露出オーバー気味なのですが、まぁ、何とか近づけてみました。

過去に、水墨画風の写真を撮る写真家と言うのは存在していて、彼はフィルムでそれをやりました。

恐らく撮り方にも工夫があるんでしょうが、現像の時に何かしたのでしょうかね。

ジャクソンポロックなんかは、絵は写真に勝てないと言う事で、抽象画の極みみたいな絵を描きましたが、その勝てないといわれた絵で、現代社会においては皮肉にも写真と見まごうばかりの油絵を描いたりする画家も居るわけで、勿論、その逆も然り。

こういう分野は、こういう分野で面白いなと思います。

勿論、硬派な方々から見たら外道の極みなんでしょうが、外道で結構。

私は好きな風にやらせていただきます。

もしかしたら、それが一番楽しいのかも。


↓水墨画風写真の大成者↓
DON-HONG-OAI

↓その逆、写真に匹敵する絵↓
イガル・オゼリ氏
[PR]
by orientalis | 2012-04-17 23:04 | Art
<< さくら草公園 出猩々紅葉 >>