人気ブログランキング | 話題のタグを見る
先のスズメもそうだけど。
先のスズメもそうだけど。_f0104799_2245160.jpg


から~の

先のスズメもそうだけど。_f0104799_2222138.jpg


これ!という事になるのかも。

まぁ、鳩違いだけど。

さて・・・。

たまに鳥の羽ばたき写真って、どうやって撮るのですか?
と言う質問を受ける。
この間の、スズメの写真もそうなのだけれど、基本的には無駄打ちなのです。

先ず、撮りたい鳥を見つける。
練習するには、鳩かスズメが良く、鳩はピントが合わせ易いし、スズメは直ぐに飛んでくれるから決定的瞬間を狙いやすい。

先ず、レンズは200mm以上をチョイス。
遠くの物をじっくり狙うなら望遠だし、アクティブに鳥を追い回し、シャッターを切るような、一枚目のような写真だと標準レンズの300mmとかあると便利なのかもしれない。

500mmとかの望遠であれば、止まってる所でピントを合わせ、連写するのが一番良く、連写中に都合よく飛んでくれれば奇麗に撮れる。

その際のシャッタースピードは1/1250以上がベスト。
小さくて速い鳥なら1/4000以上あれば間違いないかと。

当然、シャッタースピードを速くすれば写真は暗くなるので、日照が十分ないと無理と言えるかも。
勿論、ISO感度を上げても良いけど、遠くに居る被写体に対して画像が荒れるのは少々辛い。
なので、なるべくなら低ISOで真夏日のように日差しが強い時が良いのかも知れない。
絞りもそれに合わせて工夫が必要なので、必然的にマニュアルモードがお勧めとなる。

それで、予め設定しておいて、後は連写モードにして、レンズを広角域にしておいて被写体を探し、見つけたらそれをファインダーで見ながら追いかけ、そのままズームしつつピントを合わせる。
それで、十分に合わせたら後は連写ですね。

鳩なんかは高い所に居る子や、ベンチの上に居る子はあからさまに下を気にしているので、行くか!?と思ったらピントだけ合わせて連写すると良いかも。

石から石に、ぴょんって飛び移る時も決まれば面白い。

と思う。笑
by orientalis | 2012-05-09 22:14 | Monolog
<< 油断大敵 今日の一枚 >>