人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もりあお
もりあお_f0104799_22294547.jpg






モリアオガエルRhacophorus arboreus






今宵の一枚。
多くのカメラマン?を悩ませる魔性の動物のライティング。
私の場合は、超至近距離から当てる事にしているのですが、それを知ったところで、同じような写真を使って写真を撮るのは同じような趣味を持つ連中だけなのでしょう。
尤も、私はこの動物写真でまんまを食べているわけではないので、聞かれれば教えてしまう。
惜しい!と言われてしまえばそれまでなのかも知れないけれど、大体、このやり方は私だけのものでもないし、世間一般に流布している方法なので、その心配は杞憂に終わるのかもしれないね。

何度も書くけれど、こういう写真を撮るにあたって大事なことは、ライティングやカメラの設定&種類云々ではない。

言葉の通じない好き勝手に動き回る連中を、どう静めるか?
それはもう技術とかじゃなくて、相手を知る知らないの境地のようなものに尽きるのかもしれない。

動物写真を至近距離から撮る事に長けた連中は、勝手な思い込みなのかもしれないけど、動物を良く知っているような気がする。

大体、コアなマニアとか多いしね。
教えてくださいと言うか、動物の声を聞き、体で覚えなさいよって言う強気なレベル。
それはもう、教外別伝の教えと言うか、教えたくとも上手く伝えられないレベルに達しているような気もする。
by orientalis | 2013-07-15 22:39 | Monolog
<< 27歳を迎えました シマヘビが卵を産みました >>