人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっと役立つお話
質量保存の法則と言う法則がある。

そう、世の中に存在する全ての物質は、消える事無く絶対に何処かに留まるのである。

このブログを読まれている方の中には動物を飼われている方も居ると思うが、先ず動物由来感染症、ズーノーシスを防ぐ為に手洗いしていると思う。
ズーノーシスは、人間←動物と言う関係では無く、動物⇔人間が正解である。
人間から動物に結核なんかを移す事だってあるのだ。

さて、病気予防の際には、上記の事があるから、手洗い消毒をすると思う。
が、手の雑菌はたんぱく質で出来ており、小さいとは言え動物を仕留めるだけの毒性はある。
人間は大きいから発病するまで気が付かない事が多いが、体内に毒は貯まっていく。
将来的には発病する可能性もある・・・くらいにはなるんじゃないだろうか?

一応手洗いの後に動物に触れる時は、手洗いの際に一分半ひたすら揉み洗いしなければいけない。

また関係ない話題だけどもう一つ。
水を沸騰させて、その後、すぐに飲むと熱によって急増した塩素の為に病気の元になる。発ガン作用まであるらしい。
by orientalis | 2006-12-08 02:05 | Monolog
<< お出かけ ワサビカレー >>