人気ブログランキング | 話題のタグを見る
化学や科学にしろ、芸術にしろ、宗教にしろ夜が大切。

夜と言うのは考えるのに適し、閃きを生みやすい。
脳がフル回転するからその分落ち込んだりもするが。
禅では、夜のうちから修行が始まり、朝はピークの時。
適度な睡眠や食事を取り、修行に励むため朝がとても早いと言う。

人の脳が発達したのは、月が明るく、火を使うようになり半ば夜行性化して来た為、良く考えるようになり大脳が発達したなんて説もあるようだ。
確かに、夜は色々な思考が出来るし、冴えている気がする。
自分の事や恋愛なんかの考察になれば自分でも驚くくらい突拍子も無い答えが出てくる気がしてならない。

あぁ、4時を過ぎた。
鳥はとうに活動を始める時間だろう。そして俺も(笑)
by orientalis | 2006-12-18 04:18 | Monolog
<< ジャヤプラ イシガメっ >>