人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴールデン
ゴールデン_f0104799_915965.jpg

誰しもが飼った経験があるであろうネズミ。
ネズミなのに人気があるのは不思議な事で、ハ〇太郎なるキャラクターも本種がモデル。
やはり人気を勝ち得た理由としてはネズミ独特の鱗尻尾が無い・・・と言うか極端に短い点かも。

当ブログにはゲッ歯の写真が掲載されにくいが、それは単純に・・・

「撮影が難しいから」

これに尽きる。
とにかく彼等はよく動く。マウスなんかは無理。
寝ぼけた♂ラットかゴールデンが限界かな。

うちのブログで検索の多い゛キンクマ゛と言うのはゴールデンの改良品種でしかない。

あと、近親交配云々いわれているが、世界中のゴールデンは皆、シリアで捕獲された12匹の子供と♀の子孫だと言う事を忘れてはならない。

つーか、それでなんの障害も出ないって凄い(笑)

後、単独生活をするから人間の「一匹じゃ淋しかろう」なんて通俗的概念は通用しない。
一人で居たい動物なのだ。動物の為を思っての行為か人側の一方的な行為なのか?近頃の動物への溺愛ぶりを見てると一部の飼育者の考えを疑う。

手を見ると傷だらけだけれど、これはトカゲにやられたもの。
こいつに噛まれたらアナフェラキシーで昇天するんだろうか・・・と演技でもない事を考えてみたり。

※アナフェラキシーはアレルギー反応です。噛まれて大丈夫な人もいれば一部の人のようにそれで亡くなられる方もいます。
ハチに刺されてアナフェラキシー症状が出たり、花粉症になったり・・・そういうのと同じです。
ただしい知識と取り扱いで防げる事故に無闇に恐れるのは止めましょう。
怖ければ皮手袋して触れば良いし。
by orientalis | 2006-12-29 09:01 | Mammalia
<< 本日のボルト がっかりした。 >>