勉強になった。
今日は、朝からモニターのお掃除をして、昼からちょっと外出。

で、餌を買ってショップをハシゴしてヨーロッパイエコオロギを買いにいったのですよ。

切らすとホカケトカゲが飢えるからさ。

で、店員さんに

「すいません、ヨーロッパイエコオロギM100匹下さい」

って言ったんだ。100匹って多いように聞こえるけど、ドバッと与えちゃうからこの位は買わないと。

まぁ、ツリーモニターなんか飼っている人は1000~2000匹買うそうだから可愛い数でしょ?

で、店員さんは、少し考えてから、コオロギを取りに言った。

もっと効率の良い取り方があるだろうに、数あるコオロギを一匹、二匹摘んではチマチマ数え始めた。

俺も研修していた頃は同じ事をやってたっけ・・・って思いながら大分待った。

本当に大分待たされたよ。

俺も研修中同じくらいお客待たせていたんだろうと考えるとゾッとしたよ。

魚を見て暇を潰していたら、ようやく数え終わったのかコオロギ100匹をパッキング(熱帯魚ショップの人なんかが良く使う酸素を充満させた特殊な袋にパックする方法)した物を持ってきた。

そこの店では、そのままパッキングしたスタッフがレジを売ってくれるんだけど、そのスタッフは俺に差し出した。

一瞬そう見えた。

あれ?と思ったけれど、まぁ、良い。掴んでレジに出して金払えばいいんだから・・・。

そう思って、手を伸ばすと、店員さんがオドオドして、引っ込めた。

????

(やっぱり、この人がレジ売ってくれるんだ。まぁ良いや)

そう思ってレジの方へ。

しかし、そのスタッフ、何故かレジを売ってくれない。

レジに元から居たベテランスタッフとそのスタッフはなにやら目で会話している。

客からしたらこれかなり気まずいんだよね・・・・俺だって研修中こんな事しなかった。

客は待っている・・・する事分からないのなら聞けば良いのに。

かなりじれったい。

いや、それよりもだ、そのベテランが俺の方を見て、そして、研修生の方へと視線を送るのが何より辛い。

なんか、この雰囲気、客である俺に

「何がしたいの?聞けば良いのに!」

と、今まさに俺が考えている発言を求めている気がしてならない。

すっかり悪い事をした気分になった俺は(別に悪い事は一切してない)、つられてオドオドしてしまった。

そのスタッフがレジを打ち始めたんだけどどこかギコチナイ。いや、相当ぎこちない。

明らかに研修生だからそんな事はドンマイドンマイで全然気にしていないんだけど、この謝りたくなるような場の空気は何だ(汗

土下座だいっきらいだけど土下座して詫びたくなるムード。

すっかり気が動転した俺は財布を落とした。

買い物するのにレジで財布を落とす奴は居ないだろう・・・。

落とした財布を拾い上げて、お金を払い、商品を受け取る。

研修生「・・・・・・・。」

俺「・・・・・・。」

・・・・・・・な・・・なんですか!?Σ( ̄д ̄;;)

凄く嫌な雰囲気。

俺の目の前にはスタッフが二人。

お金は払った。

商品を受け取って良いのか?

商品を受け取るのさえ躊躇う雰囲気。

俺の目の前でスタッフ二人は

「何しているんですか?」

とでも言いたげな目で見つめてくる。

「こっちが聞きたい!!!」

と・・・とりあえず、これは戴いていって宜しいんですよね?と言う目で二人を見ながらお辞儀までして(何?)

その場を後に・・・・。

一貫して思ったのは研修生の声に覇気が無く、ボソボソしていて、こっちもそれで戸惑うね。

今後俺も気をつけなきゃなぁって思った。

そういえば、今日は惜しいなぁ。

エリマキトカゲの代金払って、飲み会や餌代、雑費などをキープして、それで端数が出たら都内にあるちょっと料理が美味しそうなレストランに行こうと思ったんだけど・・時間と金が危ういから無理かなぁ・・・。

残念。

昨日見っけてさぁ~。

今、凄い行きたいんだ。美味しそうなお肉料理とかあるし。うん。

今度行ってこようっと♪

行ったら記事書きますんでお楽しみに(笑)

そうだ!就職の連絡が来たのですが・・・・。

駄目でした(⊃д`。)

敗因は色々あると思われますが・・・・。
①魚飼ってない=知識が薄い
②車の免許を持ってない!(たらい回しにされてりゃ取れないよ・・・。)

だと思われます。こればっかりは・・・・魚飼う位訳無いし、基本的な知識くらいはあるんだけどな。

専門外だと門戸が狭いようだ・・・・。困ったな・・・これは相当マズイ事になってきた。

研修はこれだから嫌なんだ・・・・・。

何で一般からだと割と簡単に入れるような事聞くのに専門からバイトへ入るのは駄目・・と言うか困難なんだろう。

やっぱり、専門から取るくらいなら専門知識を持った奴を入れたいからか。

難易だなぁ・・ははははは(涙)

とりあえず頑張りますΣp(`・ω・´)ぐっ!!

でも、もう候補が無いんだよな・・・第何次希望が潰れたのかすら分からないし。

また地獄のような履歴書書きが待ってるんだ・・・・。

未内定で卒業か・・・それも良いかも知れないな。

でも、親戚が煩いだろうし・・・・・。

奨学金なども払わなければ行けないし・・・・。

でも決まらないし・・・決めたいけど落ちるし。

春から就職活動していたのに(汗

いや、そんなもんだとは思っていたけどさ。

それにしてもなぁ・・・・。

もしかして研修すると不利になるタイプだったのかな。

そう感ずいたからこそ今回は試験だけで丸く治めたかったのにそうならなかった。

研修になってしまった。

今時期、研修して勉強してと言うのは・・・・企業から見たら勉強になるから良いんじゃないかと思うかもしれないし実際そうだけど、内定が欲しくて焦りを感じている者に対しては、勉強のみと言うのは無駄で迷惑この上ない気遣いだったりする。

言ったんだけど分かって頂けなかったようで(汗
[PR]
by orientalis | 2007-02-26 15:08 | Monolog
<< for ever お腹 >>