人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名前を聞けば皆納得。
名前を聞けば皆納得。_f0104799_1241956.jpg

エリマキトカゲです。
CBですが、見慣れない物を近づけるとエリマキを広げようとします。途中で止めますが(笑)

一時期ブームを巻き起こしたトカゲです。

まぁ、最終的にかなり大きくなるのでウーパールーパー程大ヒットしなかったトカゲですがね(笑)

よく売られている割に、飼育情報が少ない気がしてならない。

なお、この種はエリマキを広げて二足歩行で走ると死ぬなどと言われていますが、どうもこれが疑問。
ここ見てもらうと分かると思うのですが、ばっちり二足歩行で走って逃げてますw
この後、こいつら全部あの世へ行ったのでしょうか?とてもそうは思えない。
野生下では天敵だらけ・・・走る機会なんて沢山あるでしょう。

ちなみに、本種はサバンナのような低木地帯に多く、森林にも生息するとの事ですが、これは多分オーストラリア産の事を指すのでしょう。
こいつは多分、元々ニューギニアでしょうから、そうなると多分森林地帯かな・・と見ています。

良いや、少しづつ載せていこうっと。
by orientalis | 2007-02-28 12:04 | Agamidae
<< 動かない。。。 マレィ >>