人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっぱやめ
買ってきたラットは人通りの多いところに置いて慣らす。
私流w

店に居るヌードラットでと思っていたのですが、課長が噛まれたそうな・・・狙ってた子が噛んだとか。

ラットは噛まないと言う概念が脆くも崩れ去ったそうだけど、こっちとしては、そういう系統が居る事も重々承知しているので気にしない。

でも、性格は遺伝するそうなので念には念を、種親候補から除外。

そんな私は違うラットに思いっきり噛まれてしまい、本当についてない。

我が家の子は全く噛まないのになぁ(苦笑)

そういえば朝はヨウムに噛まれたし・・・・。

大型インコの類と仲良くするのは得意中の得意だけれど、今回ばかりは嫌われているかもしれないなと思う(震えるし)

噛むと言えばフクロモモンガ!彼らは非常に臆病な動物で、大体九割臆病と見て良い。
そして恐怖ゆえに噛む。

・・・・そのまま凶暴な大人になるのだけれど、私の開発した馴致(動物を人や環境に慣らす事)方法では九割を大人しい手乗りに変える事が出来る。

荒いアダルトサイズの成体ですら手乗りに変えるのだけれど、先ず手をグーにしてモモンガに近づける。
当たり前のようにジャージャー言う。

最初は見せるだけにしておき、日を追うごとに見せる時間を長くしていく。

動物は刺激に慣れる物で二週間位もやれば何も言わなくなる。

言わなくならなかったとしても頭位は撫でさせてくれるようになる。

それをまた繰り返す。

その時に手からおやつを与えるとなお良い。

時間をかけてそれを繰り返していくと頭を撫でている時にうっとりしたり、わき腹や背中も大人しく撫でさせてくれる。

コツは毎日やる事。

これをやり続けると終いには手に乗るようになる。
ここまで来たら相当慣れてますね。

この頃にお客さんにベタ慣れですよと販売しているわけだけどクレームの電話一本も貰った事ない所を見ると皆良い子にしているようだな。
by orientalis | 2008-12-22 23:06 | Monolog
<< 寒いですね~。 久しぶりにラットの参考文献を漁... >>