<   2007年 02月 ( 87 )   > この月の画像一覧
今日やったことと。
昨日のHIT数やたら多いな。もしかしてそんなに心当たりがある人がいるのか!?(違うと思う)
心当たりがある位人には言えないような写真をネットに出してるんならそりゃ焦るわな(苦笑)
・中学時の同級生
・変態的な画像をどっかの掲示板に投稿した。
・女性
・三、四年前にF900i使っていた人
で、該当する人がこんな所を見ていたらそれはそれで凄い・・・。
多分他人の空似。こんなのに該当する奴なんて多分居ないだろうね。

今日はたいした事やってないなぁ。

傍から見て、馬鹿?って事はやったかもだけれど。

朝起きてさ、昨日の事を考えてたのですよ。

あれは本当に本人なのか・・・ってね。

でも記憶が冴えてきて、なんか違うんじゃないかなぁ?とも思った。

まぁそんな事はどうでも良い。

さて、今日は午前中からエリマキトカゲの到着を待っていたんだ。
午前中着だから、家に居て動物の世話していた。
ラットの掃除をしたり、ヤモリに給餌したりしてさ・・・・。

でも、いつまで経っても化け猫大和の宅急便が来ないんだ。
可笑しいと思ってポストに・・・。

「あった・・・・。」

なんと、そこには、再配達通知が・・・・俺家に居たんですが?チャイム気にしてましたが?

いつ来たんだこいつと思いながら、電話を取り、ぴっぽっぱ!

すると、留守電に・・・・。

仕方が無いので

(あー、もしもし。鵬擧ですが。再配達通知とか言うものが入ってたんですが、来てくれませんかね?)


・・・待つこと数分・・・折り返しの電話が来ない代わりに化け猫大和のお兄さんが来た。

「どうもすみませんね。上に居たもので気がつきませんでした(^-^)」(こいつチャイム絶対鳴らしてねぇ・・・なんて奴だ

と、まぁ、謝って荷物を受け取る。

品物名・・・エリマキ(笑)

妙にツボに。

で、ケージにエリマキを移し、霧吹きを買いにダ○ソーに。

で、帰りに誰かに会わないかとちょっと期待しながら近所で枝拾い(レイアウトに使うんだ)

そのまま家に帰宅して、どさっとポスト下に置き、今度はエリマキの書類をショップにFAXする為にコンビニへ。

動愛法が改正されて、爬虫類以上の動物を買ったら書類を貰うことになっていて、その書類に署名をしなければいけないんです。

今回のように通販なら署名してFAXで送ります。

で、書類をFAXで送ったのが13時頃・・・・。

「バイトまで大分時間あるし、そうだ友人探しをしよう!」(凄い執念)

そう思って、近くにあったJ∪SC○に。

これだけ大きければバイトしている、あるいは遊びに来ている旧友に会えるかもしれない!!

期待いっぱい夢いっぱい(意味が分からん)

さぁ、会いに行こう。

と、中に入る。

先ずは一回から探すか・・・と、一階を一週。

誰にも会わない。可笑しいな・・・春休みな筈。

そう思いながら、二階、三階と攻めていく・・・・。

誰にも会わないので次第に飽きてきた。

徐に衣服の売り場に。

そういや服買ってないな・・・。

冬物ももうそろそろ終わりだしトレンチコートでも見ようかな・・・とトレンチコート探しに変更。

でもね、買えない。

手持ちにそんなに無くてね。それも何故かトレンチコートだけ半額セールじゃないの(汗

他に良い服無いかと思って探したけど・・・どれも今買うとちょっと困る。

なんたってもうすぐ飲み会・・・ここで使うわけにはいかないな。

そう思って本屋で適当に立ち読みして暗い気持ちで帰宅。

焼きソバをほお張りながら色んな事を考えていた。

エリマキのケージのセットを済ませ、ブログ更新したり、友人とメールしたりしてのんびり過ごした。

んで、今日はバイト先の棚卸・・・・その前には当番の風呂洗いがある。

なんか気が重くなってきたな・・・・。

と、そんな事を考えながらこの記事を書いている俺が居る。
[PR]
by orientalis | 2007-02-28 18:53 | Monolog
動かない。。。
f0104799_15243041.jpg

お世辞にも活発とは言えない。

まぁ、うちに来たばかりだし仕方無いな。

環境は、高密度な森林に住む樹上性と聞いたので、霧吹きを噴霧して湿度を上げ、ホットスポットを作らずに28℃位を保ち、紫外線はレプティグロー8.0と2.0だけれど流石にこいつにとっては明るいし、紫外線が強いのでアルミホイルに穴を無数に開け、ライトの直下に挟んで薄暗い木漏れ日のある森林を再現してみた。

水は水入れからは飲まない為、霧吹きとオリジナルのドリップシステムを使用。

※ホットスポット・・・・トカゲ類は体温をある一定の温度に上げることで活動性を上げるので、自然界で言う日向の部分を再現する必要がある。
ここで体温を一気に高温にし(大体最大まで上げると死と隣り合わせの体温になる)、活動性を上げて採食などをし、上がりすぎたら日陰で体を冷まし、常に好調な体温を保っている。(選好温度)
故に、学校などで爬虫類の体温は環境に左右されるから常に外気温と一緒と言う教え方はある意味では間違っている。

トカゲは体温を場所の温度によって調節している訳なので、例えば周りが暑いからといつまでも暑いところに居るとは限らない。

動物の活動しやすい体温を体温とするならばトカゲの体温は人よりも高い。
寒くなると筋肉と言うのは縮こまってしまい動きにくくなるもの・・・その為爬虫類は動きづらくなるのだ。人間だって冬の寒い日にはちょっとぎこちなくなるでしょう?

でも、恒温動物は体温を一定に保つ働きのお陰で筋肉の弱点を克服したのだ。


ドリップシステム・・・・樹上性のトカゲ・蛇等は本来野生では葉や樹幹、枝等についた雨水、夜露等の水滴を飲んで生きている。

その為、入れ物に入った止まった水を水と認識できない場合が多い。

その為容易に脱水症状を起こすわけで、そうならない為に、飼育下では頻繁に霧吹きで水滴を作ってやったり、水入れに、エアーポンプ(金魚のあのブクブクの事)で空気を流して水を動かして認識させたり、水中ポンプで水を汲み上げて枝等にぶつけてみたり、滝を作ってみたりするが、そういった給水方法の一つである。

ドリップシステムは、ケージ上部に取り付けたタンクから少量の、染み出す程度の水で水滴を作り、一定間隔でケージ内の木や葉に落として水滴を作る装置の事で、自作も出来るし、爬虫類ショップなどで主にアガマやカメレオン向けとして扱っている。

タンクの水は定期的に足さなきゃいけないし、ケージの中に溜まった水は定期的に捨てる。
ケージを改造して自動排水出来るようにしても良いし、水滴が落ちる位置にプラケース等を置いて水を貯め、溜まったら捨てれば良い。


あ、そうそう、友達から「エリック」と言う素敵名前を頂きました。
危うくジーダスにする所でしたよ。笑
[PR]
by orientalis | 2007-02-28 15:24 | Agamidae
名前を聞けば皆納得。
f0104799_1241956.jpg

エリマキトカゲです。
CBですが、見慣れない物を近づけるとエリマキを広げようとします。途中で止めますが(笑)

一時期ブームを巻き起こしたトカゲです。

まぁ、最終的にかなり大きくなるのでウーパールーパー程大ヒットしなかったトカゲですがね(笑)

よく売られている割に、飼育情報が少ない気がしてならない。

なお、この種はエリマキを広げて二足歩行で走ると死ぬなどと言われていますが、どうもこれが疑問。
ここ見てもらうと分かると思うのですが、ばっちり二足歩行で走って逃げてますw
この後、こいつら全部あの世へ行ったのでしょうか?とてもそうは思えない。
野生下では天敵だらけ・・・走る機会なんて沢山あるでしょう。

ちなみに、本種はサバンナのような低木地帯に多く、森林にも生息するとの事ですが、これは多分オーストラリア産の事を指すのでしょう。
こいつは多分、元々ニューギニアでしょうから、そうなると多分森林地帯かな・・と見ています。

良いや、少しづつ載せていこうっと。
[PR]
by orientalis | 2007-02-28 12:04 | Agamidae
マレィ
f0104799_114157.jpg

マレーホソユビヤモリっすよ。

久しぶりにUP

こいつらはイトコホソユビと違ってペア揃ってコオロギをバクバク食べてますよ。

良い子です。
[PR]
by orientalis | 2007-02-28 11:04 | Gecko
皆で朝ご飯。
f0104799_1105981.jpg

こいつらほとんどベビーから育てた上にうちで産まれた子なんだよな。

なんか不思議(笑)
[PR]
by orientalis | 2007-02-28 11:00 | Mammalia
LINK


ジュンキー★動物達のブログ

Ordinary sound

new箱庭水槽

18% Gray

Different strokes for different folks

ネコニ☆マタタビ

焼きBirds

HDRブログ Marsh of HDR

shuji_sugiura's photostream

happy *riko* PHOTO COLLECTION

around

静かな堆積

Tricia Okada's Photo Galleries at pbase.com

saco-foto

WataruKagaya's photostream

Name of the Maya

My Photo by shion

blue blue

MU PHOTO

Focus on My Heart

無限遠

下町ESPRIT

HORA

amaneiro

I'm just a tourist.

たゆたえど沈まず

Living Dinosaur!

second-jam

まんしゅうきつこオリモノわんだーらんど

爬Life

モニターと暮らそう

Color of Fetters

犀の角

きりん

Hennievanheerden

仮名

ヤモリとレオパとみぃたちょ

Groveling things

てふてふの生活

Serpent Gothique

*my color memory*

everypictures.blogspot.com

1yen_photograph

空白倶楽部

青の谷通信

ooxo

平成蛙援隊

gallery71

Air Contact

ひだまりいろ

日常グラフィカ

dancetek

ChiiLife

parsonal sketch

以津ノ夢

よわよわカメラウーマン日記




LINKに関してはご自由にしてもらって構いません。
何処のサイト様にLINKされているのか興味があるので申し出てくれると嬉しいです。(任意です)
エキサイトブログの方はLINKボタンをクリックで簡単にLINKできます

[PR]
by orientalis | 2007-02-27 18:00 | Monolog
今日のこいつら。
f0104799_13102015.jpg

ん?餌だ!

f0104799_13105619.jpg

お?あっちはなんだ?

f0104799_13113338.jpg

家に来た当初はこんな事考えられなかったな・・・・何しろ二足歩行で疾走して逃げ回っていた位だし・・・・二匹を同時に撮影するには無理やり掴むしか方法が無かった(笑)

いつのまにこんなフレンドリーに。。。。

f0104799_13143881.jpg

顔をあっちこっちに動かす・・・何枚撮っても飽きない。

f0104799_13133110.jpg

前の個体のせいで後ろの個体からはこちらの顔が見にくいのか顔を伸ばして肩越しに覗く(笑)

多分、こんな風に慣らすのは脅かさない事がポイントかも?
こいつらを慣らそうと思ってハンドリングした事無いし、それは多分逆効果かもしれない・・・・なーんて。

※ちなみに、この写真、腕に二匹とも乗っかっていますが、これはこいつらの本意です。
こいつらだけ自分から進んで腕にしがみ付いて来ます・・・二匹ともね(笑)
[PR]
by orientalis | 2007-02-27 13:15 | Agamidae
うちのナイル
f0104799_1256380.jpg

水入れと壁との間に入ってたから水入れを退けた。

しかし姿勢変わらず(笑)
その後尻尾を振り回しながらケージ内を逃げ回っていた。

攻撃したいのか逃げたいのか不明(笑)
多分逃げたいんだろう。。。
[PR]
by orientalis | 2007-02-27 12:56 | Polydaedarus
はったり!?
f0104799_12525412.jpg

威嚇は本格的だけど攻撃はして来ない。笑

いつか攻撃されそうな気配。
[PR]
by orientalis | 2007-02-27 12:52 | Euprepiosaurus
奴なりの。。。
f0104799_12483251.jpg

トンネル開通(笑)

俺が知らない間にこっそり外したらしい(汗

ハ〇太郎みたいにどこかに出掛けたら間違いなくドブネズミだー。

しかも色変わりの。笑

近所の野良猫ちゃんに捕まりそう。

ってか、やっぱりこの手は撮影しにくい。。。。

すぐブレる・・・動くからなぁ(苦笑)
[PR]
by orientalis | 2007-02-27 12:48 | Mammalia