<   2007年 02月 ( 87 )   > この月の画像一覧
のんびりまったり
f0104799_1245057.jpg

今日もマイペースにバスキング。

写真を撮ろうとしたら一瞬ドキッとしたようで後ろにやや交代。

こいつも来た時より大きくなったのかなぁ?

なんか餌を食う量が減った気がするけど。笑

そろそろヒヨコを中心にしたメニューにしようかなぁ。

今は、鶏肝なんかも混ぜてはいるけど。
[PR]
by orientalis | 2007-02-27 12:45 | Euprepiosaurus
for ever
f0104799_16183398.jpg


語る事は何も無い。。。。

ただ、持てる力を発揮し、発展させる場が欲しい。

それだけ。
[PR]
by orientalis | 2007-02-26 16:19 | Art
勉強になった。
今日は、朝からモニターのお掃除をして、昼からちょっと外出。

で、餌を買ってショップをハシゴしてヨーロッパイエコオロギを買いにいったのですよ。

切らすとホカケトカゲが飢えるからさ。

で、店員さんに

「すいません、ヨーロッパイエコオロギM100匹下さい」

って言ったんだ。100匹って多いように聞こえるけど、ドバッと与えちゃうからこの位は買わないと。

まぁ、ツリーモニターなんか飼っている人は1000~2000匹買うそうだから可愛い数でしょ?

で、店員さんは、少し考えてから、コオロギを取りに言った。

もっと効率の良い取り方があるだろうに、数あるコオロギを一匹、二匹摘んではチマチマ数え始めた。

俺も研修していた頃は同じ事をやってたっけ・・・って思いながら大分待った。

本当に大分待たされたよ。

俺も研修中同じくらいお客待たせていたんだろうと考えるとゾッとしたよ。

魚を見て暇を潰していたら、ようやく数え終わったのかコオロギ100匹をパッキング(熱帯魚ショップの人なんかが良く使う酸素を充満させた特殊な袋にパックする方法)した物を持ってきた。

そこの店では、そのままパッキングしたスタッフがレジを売ってくれるんだけど、そのスタッフは俺に差し出した。

一瞬そう見えた。

あれ?と思ったけれど、まぁ、良い。掴んでレジに出して金払えばいいんだから・・・。

そう思って、手を伸ばすと、店員さんがオドオドして、引っ込めた。

????

(やっぱり、この人がレジ売ってくれるんだ。まぁ良いや)

そう思ってレジの方へ。

しかし、そのスタッフ、何故かレジを売ってくれない。

レジに元から居たベテランスタッフとそのスタッフはなにやら目で会話している。

客からしたらこれかなり気まずいんだよね・・・・俺だって研修中こんな事しなかった。

客は待っている・・・する事分からないのなら聞けば良いのに。

かなりじれったい。

いや、それよりもだ、そのベテランが俺の方を見て、そして、研修生の方へと視線を送るのが何より辛い。

なんか、この雰囲気、客である俺に

「何がしたいの?聞けば良いのに!」

と、今まさに俺が考えている発言を求めている気がしてならない。

すっかり悪い事をした気分になった俺は(別に悪い事は一切してない)、つられてオドオドしてしまった。

そのスタッフがレジを打ち始めたんだけどどこかギコチナイ。いや、相当ぎこちない。

明らかに研修生だからそんな事はドンマイドンマイで全然気にしていないんだけど、この謝りたくなるような場の空気は何だ(汗

土下座だいっきらいだけど土下座して詫びたくなるムード。

すっかり気が動転した俺は財布を落とした。

買い物するのにレジで財布を落とす奴は居ないだろう・・・。

落とした財布を拾い上げて、お金を払い、商品を受け取る。

研修生「・・・・・・・。」

俺「・・・・・・。」

・・・・・・・な・・・なんですか!?Σ( ̄д ̄;;)

凄く嫌な雰囲気。

俺の目の前にはスタッフが二人。

お金は払った。

商品を受け取って良いのか?

商品を受け取るのさえ躊躇う雰囲気。

俺の目の前でスタッフ二人は

「何しているんですか?」

とでも言いたげな目で見つめてくる。

「こっちが聞きたい!!!」

と・・・とりあえず、これは戴いていって宜しいんですよね?と言う目で二人を見ながらお辞儀までして(何?)

その場を後に・・・・。

一貫して思ったのは研修生の声に覇気が無く、ボソボソしていて、こっちもそれで戸惑うね。

今後俺も気をつけなきゃなぁって思った。

そういえば、今日は惜しいなぁ。

エリマキトカゲの代金払って、飲み会や餌代、雑費などをキープして、それで端数が出たら都内にあるちょっと料理が美味しそうなレストランに行こうと思ったんだけど・・時間と金が危ういから無理かなぁ・・・。

残念。

昨日見っけてさぁ~。

今、凄い行きたいんだ。美味しそうなお肉料理とかあるし。うん。

今度行ってこようっと♪

行ったら記事書きますんでお楽しみに(笑)

そうだ!就職の連絡が来たのですが・・・・。

駄目でした(⊃д`。)

敗因は色々あると思われますが・・・・。
①魚飼ってない=知識が薄い
②車の免許を持ってない!(たらい回しにされてりゃ取れないよ・・・。)

だと思われます。こればっかりは・・・・魚飼う位訳無いし、基本的な知識くらいはあるんだけどな。

専門外だと門戸が狭いようだ・・・・。困ったな・・・これは相当マズイ事になってきた。

研修はこれだから嫌なんだ・・・・・。

何で一般からだと割と簡単に入れるような事聞くのに専門からバイトへ入るのは駄目・・と言うか困難なんだろう。

やっぱり、専門から取るくらいなら専門知識を持った奴を入れたいからか。

難易だなぁ・・ははははは(涙)

とりあえず頑張りますΣp(`・ω・´)ぐっ!!

でも、もう候補が無いんだよな・・・第何次希望が潰れたのかすら分からないし。

また地獄のような履歴書書きが待ってるんだ・・・・。

未内定で卒業か・・・それも良いかも知れないな。

でも、親戚が煩いだろうし・・・・・。

奨学金なども払わなければ行けないし・・・・。

でも決まらないし・・・決めたいけど落ちるし。

春から就職活動していたのに(汗

いや、そんなもんだとは思っていたけどさ。

それにしてもなぁ・・・・。

もしかして研修すると不利になるタイプだったのかな。

そう感ずいたからこそ今回は試験だけで丸く治めたかったのにそうならなかった。

研修になってしまった。

今時期、研修して勉強してと言うのは・・・・企業から見たら勉強になるから良いんじゃないかと思うかもしれないし実際そうだけど、内定が欲しくて焦りを感じている者に対しては、勉強のみと言うのは無駄で迷惑この上ない気遣いだったりする。

言ったんだけど分かって頂けなかったようで(汗
[PR]
by orientalis | 2007-02-26 15:08 | Monolog
お腹
f0104799_10545688.jpg

普通、大多数の生物にとっては腹部は急所だ。

アルマジロなんかも固いのは背中だし、ハリネズミもお腹に針は無い。
センザンコウにしてもだ。
それ以外だってお腹出して仰向けにならないし、嫌がる。
まぁ、強い生き物(人とかライオンとか、その地域や国で生態系の頂点に立つ生き物)は別だし、飼育下に居て天敵に怯える必要が無い場合は別だが。。。

それでも、ハムスターなんか飼った事ある人は分かると思うけど奴らはお腹を触られるのは大嫌いで、触れば怒り、嫌悪する。

しかし、ラットときたらどうだ!
こいつらは鈍感なのか馬鹿なのか(笑)
[PR]
by orientalis | 2007-02-26 10:54
手乗り
f0104799_10472777.jpg

別に頼んだ訳じゃ無いけれど、手を入れただけで登ってくる。
[PR]
by orientalis | 2007-02-26 10:47
やっぱり。。。
f0104799_10451857.jpg

薄汚れたトイレと化した水入れの水を変え、床を綺麗にする間にも攻撃に用心し、人に話せば変人扱い。

良い目で見られると言うよりかは、「えぇ!?」みたいな感じで、どっちかっていうと変人を見るような目付きで見られる。

やっぱりモニター(オオトカゲ)はお洒落で飼うべきじゃないね(笑)
いや、生き物はお洒落で飼うべきじゃないな。
もっとも俺はお洒落とか回りから特別視されたくて飼ってる訳じゃ無いけど。
[PR]
by orientalis | 2007-02-26 10:45
がっかりだー。
今日はバイトなかったら冥土喫茶行ってた。

これ、メイドさんが・・・いや、ちょっと御幣があるけど、その類が幽霊のコスプレしている喫茶で、昨日、お昼を食べに行かないか?タダだから・・と誘われた。

凄い行きたかったんだけど、その時間帯バイト中・・・・。
ちょっとがっかりしてしまったよ(苦笑)

パートさん達と色々話をして、就職活動大変だねぇ・・・みたいな話をした昼下がり。
一心不乱にバイトに励み、夕方ヘトヘトになって帰宅した。

充実してはいるけれど、時間の使い方がイマイチな気がしてしょうがない。
もっと他にやるべき事がある筈で、それをやれば良いのだけれど、それがなんなのかが分からない。

やらにゃあ!と思った事は全て達成済みで、後は待つだけだ。その筈である。
そんなのになんか落ち着かない。

まるで人生を少し無駄にしているようだ・・・。
うーん・・・・なんか違うぞこりゃあ・・・・。

西川口(関東有数の風俗街)に遊びに行くか・・・いやいや・・そうじゃない。
そんなんじゃない。

何だって言うんだ(汗

変だぞ俺。
[PR]
by orientalis | 2007-02-25 22:01 | Monolog
首を傾げる。
f0104799_11481584.jpg

首を傾げて。。。そんな難解な事でもあるのだろうか?

お前の目の前にあるのは俺だぜ?(汗

トカゲよ。。。お前は俺を疑うか?(笑)
[PR]
by orientalis | 2007-02-25 11:48 | Agamidae
話の中で。
昨日の事を思い出した。

そう、あれはバイトでの事。

進路の話から、うちの爬虫類達の事へ・・・と言うよりも何でそんなものが好きなのかと言う質問をされた。

勿論、相手は一般人だ。

普段はそういう場では軽く流しておしまいなのだが(面倒なのよこれが)、何故かその時その気になった俺は普段よりもかなり口数多く熱弁した。

どっからどう見たってマニア!くらいに!!

で、主な話の内容としては覚えている限りでは・・・・。

「ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)Trachemys scripta elegansは何処まで大きくなるのか?」

「ズーノーシス(人畜共通感染症)」

「爬虫類は慣れるのか?また何故魅了されるのか?爬虫類ショップは儲かっているのか?」

「動物園の飼育係が一番飼育技術が上手いのか?」


の四点。他にもあったけど忘れた。

さてだ、人というのは未知なものを無性に怖がるもので、それは自分も同じなのだが知ればなんて事は無い。

コロンブスの卵みたいな感じ・・・いやちょっと違うか。

この四つ。結構一般の人には興味があるようで割りと多い質問なので記事に書いてみた。

順を追って答えようと思う。

先ず第一にこの質問。

「ミシシッピアカミミガメTrachemys scripta elegansは何処まで大きくなるのか?」

A.一般的には、♀で甲長30cm、♂で25cm程になります。また気が荒く、大型の亀ですので十分な注意と覚悟を持って飼育に望んでもらいたい種類です。

また大きくなるとは言っても衣装ケース、もしくは90cm以上の水槽を用意してあげれば難なく飼えます。

ただ、この場合は生かしておけると言うだけの事です。理想を言えば甲長の3倍~10倍で、水を多めに入れて飼うのが良いかと。

溺れないように陸場を設置し、そこは乾燥させます。
水は毎日取り替えないと、亀がそこの水を飲めないので脱水症状になります。

餌についてですが、一般的には鯉の餌も良いようなことが飼育本に書かれている事もたまにありますが、それは適切な餌ではありません。
何故ならレプトミン{これはショップでもホームセンターでもスーパーでも購入可能}に代表される亀の餌はカルシウムの含有量が十分なのに対して、鯉の餌は含有量が十分ではないからです。よって甲羅の成長障害を招く恐れがあります。

また、カルシウムだけ摂っても駄目です。
紫外線を浴びることにより体内でビタミンD3を合成し、カルシウムの吸収を助けますのでガラス越しで無い日光による日光浴をさせてあげて下さい。
その際、熱射病・熱中症にはお気をつけて。

また、触った後はサルモネラ菌による食中毒を予防する為に手洗いうがいを徹底し、亀の水変え等に使った流しは消毒してください。
サルモネラ菌による食中毒は、子供のほうが大人より発症率が高く危険です。
カメが悪いのでもカメが危険なのでもありません。
大切なのは、自分自身の自覚と正しい知識、そして行動です。
ルールを守れば恐れるに足らんのです。
また、飼い切れなくなったからと言って野外に放す行為は間違っています。
本当の意味での野生復帰・・・つまり自然に帰すと言うことはとても難しい事で、とても素人さんが出来る事ではありません。
放すのでは無く、遺棄になり、犯罪であると言うことを認識してください。

ご自宅でカメを飼われていらっしゃるのでしたらそう指導してください。
また、動物の遺棄についても貴方は勘違いされていらっしゃる。
大体大蛇が逃げたなどというのは脱走であって、捨てた訳では無いでしょう。
また、捨てられる動物は決まっていて、比較的安価な動物です。安いんです。悲しい事ですね。
高い動物はどうされると思われますか?
答えは単純です。売るんです。マニアが買います。
放す馬鹿は居ないでしょうし、仮に逃げても血眼で探すでしょう。

「ズーノーシス(人畜共通感染症)」

A.ズーノーシス、所謂、人と動物に共通して感染する伝染病です。これの正確な情報としては、人のインフルエンザもサルに感染すると言うように、動物側にとっても迷惑なものです。
ただ、厚生労働省が決めたものではこういうのは無視。

動物→人

と言う定義づけになっています。
本来は、

動物⇔人

である事を覚えて置いてください。

さて、さっきミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)の所でも言いましたが、大切なのは正しい知識と行為なのです。

知りもせず、むやみに恐れるのは止めましょう。


「爬虫類は慣れるのか?また何故魅了されるのか?爬虫類ショップは儲かっているのか?」

A.触られる事に慣れる種類は居ますが、例えば人間の帰りを尻尾を振って待つような犬に代表される馴れは基本的に期待できません。

僕も含め、爬虫類を飼育している人間は、動物と人との程ほどの距離感を楽しんでいる者、野生動物を身近に置いておきたいコレクター、フォルムと言うか形状や変わった姿に魅了されてしまった者・・・そして、お洒落として道具にしか見れない者等理由は様々です。

人にはそれぞれに好みと言うものがあり、それぞれが違うから良いんです。
貴方の「気持ち悪い・・・変人だ」と言う考えもまた個性。私は否定しません。

ただ、それを口に出すのは考え物です。私は貴方の考えも個性だと感じております。貴方もまた個性だと思って温かい眼で見てください(笑)

また、ショップが儲かるかと言う質問ですが、一般企業ほどは儲かっていないように思えます。
ただ、爬虫類にしても両生類にしても単価が高いので一匹売れればそれなりの儲けになります。

それを買うマニアが居るのですから世の中上手く出来ていますね。


「動物園とマニアはどちらが飼育名人か?」

A.マニアです。(きっぱり)
心血の注ぎ方が違いますし、踏む場数が違います。情報交換もマニア間のほうがスムーズです。
その証拠の一つがアジアアロワナ。
そうです、高い魚です。

これを天下のU動物園は中々殖やせずにいます。
あんな大きな設備に沢山放しているのに勿体無い話ですが、マニアさんはと言うとたった180cm水槽で殖やしてしまわれます。
知識量も技術も、命を懸けてるような飼育スタイルも動物園飼育者の非ではありません。

また、飼育されている爬虫類なぞは肥満の個体も居て、がっかりさせられる事も。
動物園は、役人が多いそうですし、何よりも自分より上の人間の考えや技術を認めないのが困り者です。

僕が尊敬する動物園の飼育係だった人は凄いですよ。
マニアの集うようなイベントにやってきて本を買っていかれました。

動物園の職員の全員がナンセンスだとは言いませんが見習うべきところはあります。
民間人は侮れませんから(笑}

以上こんな話をしました。
[PR]
by orientalis | 2007-02-24 20:07 | Monolog
お腹でっぷり
f0104799_17412427.jpg


たっぷりとヨーロッパイエコオロギを食べた二匹。
上を向いている個体の方が餌を良く食べるのでお腹は一番でっぷりとしている。

人が指を近づけても逃げないので結構遊んでくれるし表情が良い。
そんな欠点が無いかの様に思えるこいつらだが唯一の欠点なのが。。。。




飽きっぽい事



本当に飽きっぽい。

コオロギを持って与えても、最初のうちは喜んで奪い取っていくが、次第にそれに飽きてくる。
そうするとどうなるかと言うと、徹底無視。

コオロギを目の前でちらつかせても迷惑この上ないと言う視線を投げかけてくる。

・・・・。

こればっかりはどうしょも無いので、カルシウム剤をまぶしたコオロギを何匹かケージの中に放す。

すると、必死で追いかけて食べだす。

そんな姿もまた可愛いんだけれど。笑
[PR]
by orientalis | 2007-02-24 17:41 | Agamidae