<   2009年 02月 ( 55 )   > この月の画像一覧
窓際のハチュウ
紫外線はガラス越しだと大体吸収され、必要量の紫外線は得られないだろうと言うのが世間一般での話。

にも関わらず窓際に置くと個体の状態が上がり、行動量も増える・・・太陽光は偉大ねってなる訳だ。

大抵それは紫外線の多寡でとなる訳だが、考えてみればおかしな話だ。

少なくとも水槽のガラスと窓ガラスの二十のガラスで紫外線は大分カットされると言うのが私見な訳で、そうすると紫外線が大きく関わっているようには思えない。

私は単純に可視光線の量では?と言う結論に達した。

何にせよメタハラを遥かに超える量の可視光線だ、明るいところで元気になるトカゲ・亀に悪影響が出るとは思えない。

メタハラの可視光線で、良く動き、良く餌を食べる亀だ、それを上回る天然の光を浴びれば元気になる。

野外飼育で状態が上がるのに極めて近いものがあると思われる。

勿論紫外線も強いだろう、それによってD3も多く作られ冬季も耐えられるって言うのはどこぞの論文通りだと思っている。

そういう訳で、窓際の紫外線云々はあまり信じない私。
[PR]
by orientalis | 2009-02-28 22:59 | Monolog
サルバトール
f0104799_1035543.jpg

友達にサルバトールを飼ったんだと話した折り、あれを飼いきれるのか?と言う話に。

スペースならあるよと話すと、無いだろうと言われ(笑)

甘いな、部屋が大きいんだから作れば良い。

しかし、こいつ、日々驚異的なスピードで成長していきます。

サルバトールは食いむらがあり、食わないベビーは本当に食べないと言うけれど我が家のは幸い食い意地が凄い。

ピンクマウスを週に一回、一匹と毎日一日一回(二回でも良いそうだ)食うだけヨーロッパイエコオロギを。

消化しやすいのはフタホシの方らしいんですが、サイズも大きいし消化器官の負担を考えたらセオリー通り、小さい餌を小まめにと言う事に。
[PR]
by orientalis | 2009-02-27 10:03
はははは
mixiは情報収集原、飼育者の交流の場としては上手く活用すれば非常に有用だと思う。

やりたい方はメールくれれば教えますよ。笑

と、まぁ、そんな堅苦しい話はおいと居てだね・・・mixi見てたらこんな記事が。

出す相手によっては非常に不愉快になるコップ

先ずさ、誰よ?これ考えた人。

そんなの思いつきもしなかった・・・笑

料理はカレーでナプキンはトイレットペーパーが最適とか記事には書いてあったけれど悪乗りしすぎだと言わざるを得ません♪

私は出されたら喜ぶでしょう、そして、それがどこに売っていたのか聞くに違いない。

飾り物としては最適だと思う。そう思うでしょう?

この斬新なアイディアは革命です!ふふふ

動物やそれ以外の内容のコミュニティーも重宝するんだけれど、ニュースも侮れない。

政治経済などの政治色が強い物はニュースとしては終わっているし、コラムにしても著者の感想みたいな感じでその辺の三流ブログかと思える出来栄えで感心できないけれど、掘り出し物もある訳で、今回のがそれ。

誰か買ってください、そして見せてください。
[PR]
by orientalis | 2009-02-26 22:50 | Monolog
いよいよさ
f0104799_8414748.jpg

f0104799_8414786.jpg

f0104799_841479.jpg

チビ達、鍵に手を付けただけで逃げていく(笑)

写真なんて撮れたもんじゃありません。
[PR]
by orientalis | 2009-02-26 08:41
今朝の
f0104799_22162927.jpg

掴んでやりました(笑)

いやー、喉が非常に美しい!!もう、堪らんですね(´∀`)

あ、そういえば気になっていた八クラさんのは48000円、物凄く綺麗でお前の好きなタイプだよと友達に教えてもらいました。

そんな事言われたら見たくなりますよねぇ。
[PR]
by orientalis | 2009-02-25 22:16 | Euprepiosaurus
ネットカフェは便利
池袋の4000円の焼肉食べ飲み放題(食べ放題だけで1980円です)を食べに行き、友人らと色々話し、そのままカラオケに直行。

話した内容と言えばほぼ爬虫類の飼い方についてだ。あれはこう、これはこうやってやった方が調子が良いみたいな。

私は興味ない事は全く知らないに近いので、結構聞き手に回っていたけれど(笑)

そこで、モニターについての話が出て、繁殖についての話なんだけれど、一部の愛好家にとっては疎ましい事らしい。

ようは無計画に繁殖させた子達の貰い手は?買い手は?需要と供給のバランスはどうなの?考えているの?

と、言う事。

あげれば居るでしょ、とか安く売れば(価格暴落を起こしかねないので問題だけど)とかそういう問題でも無いんだよ考えないと!

と言う事で、ちょっと考えさせられた。

いや、相当に。

ただ、じゃあ全ての種において過剰なほど繁殖できるのだろうか?

誰かがやれば少ないから目立つ、目立つとHBMのチモールのように一般に知れ渡る。

サルバトールなんかは交尾まで聞くし他のモニターも増えてはいるのだろうが表に出てこない。

出来ない事を、可愛そうだからやらないと言うオブラートに包んでいるようにさえ思う時がある。

私は別の方に聞いた時には、モニターなら貰い手はあるでしょうと言われた事もある、人気種であればあるんだろうなとは思うし、私とて馬鹿ではないのだからある程度の調整などはやる予定ではある。

まぁ、出来ればなんだけれど。

さて、焼肉の話

元が取れたのかはさておき、結構内容が充実していたので焼肉好きにはお勧めかと思われる。

普通は8000円コースなんだけどクーポン使うととても安いんだ。

焼肉牛菜って店なんだけどね^^

色々食べれて価格も良い感じだし隠れ家チックなのが何より良い。。。。と言うか外見は非常に胡散臭い。

何しろ池袋だ、カオスの町にある胡散臭さ100倍の焼き肉屋・・・まぁ、中は素晴らしい。

カラオケで適当に歌い(二次会的な物はカラオケしか思いつかない)、そのまま寝る為の飲み屋に直行、私としては珍しくへべれけになっていないと言うのがミソ。

次の日、と言うか、もう今日が仕事なのだけれどとりあえず終電を逃してしまった・・・・・・・・。

こういう時に2連休だったら遊びつくせるのに!って思ってしまう。

残念ながら飛び石連休なんだな・・・(苦笑)

ダーツとかもやってみたいんだがなぁ・・・。

次の休みは予定表では金曜日だが、棚卸と言うね。

ん?あるのか私の休み。

終電を逃した私は近くの自由空間(漫画喫茶)に駆け込む。

地方には一握りしかなく世間知らずさを痛感出来るのが満喫の有無(余談だけど四国等はコンビニにATMが無いのが普通)、私は満喫でも寝れる人間で、終電逃したり仮眠する時、地方に旅行シーズン中に宿も取らずぶっつけ本番旅行に出た時は基本的に満喫を利用する。

シーズンを問わず、安く、確実に泊まれるのがありがたい。

で、心配になってくるのが金目の物だ。

鍵も無く、警報装置や防犯カメラも無く、あっても頼りない鍵、疑わしい金庫くらいの満喫。

私は雨風しのげて飲み物や食べ物が飲み食い出来る高級な野宿と変らないと考えているので金庫などに金目の物は入れないし、まして置きっぱなしなど以ての外なのだ。

頼れる者は己のみと言うか、悲しい時は身一つと言うか、そういう人間なので置いてある物すら信用しない。

基本、私の体を手荒に触らないと取れない位置に財布や携帯を居れ、寝る。

私の場合、浅い睡眠を取るので弄られれば直ぐに気が付くわけだ。

ほら、時代劇なんかで寝ている武士が殺気だけで目を覚ますでしょう?

あんな事は出来ないけれど割と直ぐに起きれる様にはしている。

ポケットに入れて、それに乗っかるようにして寝るとか良くやっている。

まぁ基本、殆ど財布にキャッシュが無い事もあるんだけれどね。笑
[PR]
by orientalis | 2009-02-25 07:44 | Monolog
尾が良いね
f0104799_141982.jpg

f0104799_141971.jpg

f0104799_141945.jpg

f0104799_141972.jpg

f0104799_141989.jpg

モニターを飼育していると天井にしがみついてバスキングしている事がある。

もしかして、あれは周りの気温が寒いからなのかもしれないと言うのが最近の考え。

25ー26℃を安定して保って居ないような場合は先ず間違いなくやる。

エアコンで管理して強めにバスキングランプを付けるとやらなくなる辺りを見るとそうなのかもしれない。
で、今日はこんなポーズを。

ちんまい子達は青い尻尾が良いね。
[PR]
by orientalis | 2009-02-24 14:01 | Euprepiosaurus
イタチ
f0104799_11134096.jpg

f0104799_11134174.jpg

ここ二、三日忙しく部屋に放してやれ無かった為、今日散歩させる事に。

フェレットバイトを食っている最中は基本的に捕まれても怒らないので首根っこ掴んで持ち上げたら大変な重さに。苦笑

成長したんだなと思わずにはいられない、やや太ったってのもありそう。

只今部屋の中をフルパワーでククククと鳴きながら疾走中。

大変危険です。多分。

我が家の中を台風が…何しろ全てを引きずり倒し押し倒し振り回していく。
[PR]
by orientalis | 2009-02-24 11:13
鍵について
f0104799_99283.jpg


最近、脅かしている訳でもないし睡眠妨害している訳でもないのに、扉を開けると逃亡体勢になり、写真を撮る前にクモの子を散らすように逃げていくのは何故?(苦笑)

うちに来て、毎日ご飯バンバン食べて調子が良くなってきたって事だろうか。

それなら嬉しい限りだけどちょっと寂しくもある。

まぁ、ブルーテールモニター大体そうだけど、ケージの扉を開けさえしなければ堂々としている。

彼らにとって、ケージの扉を開けられたか開けられてないかが重要らしい。

小鳥でもそうだろ、籠越しでフレンドリーだけど手が入ってくるのは絶対嫌だっての。

あれと全く似たような現象なのかもしれない。

警戒している所を撮影してみた。

f0104799_99387.jpg


モニターの飼育に鍵は絶対必要!と、過去ログにも書いたけれど、うちでは既成の鍵は一個しか使っていない。

まぁ、それの方がしっかり閉まるので結構安心だけど、写真のように針金を加工したものでも十分な事も多々ある。

と、言うかこれの使い方に慣れてしまうと、鍵のように壊れたり、好い加減になって番号が違う鍵で開いてしまったりって事も無いのでうちではこっちを使っている。

何よりガチャガチャやらずに済むのだから非常に使い勝手が良い。

職場では既成のだけど使い込んであって、どの番号で開くかは気分次第ってなってしまうと本当に困る。

02で開けて、01で閉めると言った感じ。

そういう事が丈夫な針金を使ったこれには無いので良い。

ただ、チェックはしておかないと容易に逃げられるので安心感はそれ程高くないかも。

まぁ、案外優れもので逃げない物だけどね。

モニターは一回脱走方法を覚えると、二回目は狙ってやる。

出たら出たで部屋の物を荒し、小動物が居れば食い、排水溝を見つければ100パーセント、もぐりこんでどこかに消えていくだろう。

街中に出たら1mのオオトカゲでも一般的な目で見て4mのオオトカゲとかになってしまうわけで、掴んで噛まれて歪曲されて危険動物扱い、許可無いと飼えませんよでは洒落にならんのですよね。

ボアコンみたいにサ

脱走には気をつけたいですね~。
[PR]
by orientalis | 2009-02-24 09:09 | Euprepiosaurus
焼肉
飲もう飲もうと言う予定をドタキャンされた私と友人。当然の事ながら収拾が付かないし、今更戻れないんだよ!

って、勢いでやっちゃうもんね、ノリの良い友人達で明日は焼肉~♪

ソウノさんの焼肉写真見せられたら、もうね、駄目だよね。

一眼レフマジック!凄い美味しそうに見えたんだ。

で、友達に

「焼肉食いたくねぇ?」

って話を持ちかけたら賛同され、明日は焼肉だっ!

こういうノリノリな友人が居て本当にありがたい。

居なかったら不完全燃焼は確実。

4000円で飲み食い放題ってマジ凄いんだわ。

絶食しておけとアドバイスされたけど、言われなくてもだよね。

そういえばさ、昔引越しセンターのバイトやっていた時にスタッフさんが万馬券当てちゃったらしく

「今日は焼肉だ!」

って、なって・・・最年少な私は若いし、ひょろいんだから食え食えとパワーフィーディングされて・・・(苦笑)

「午後の仕事まだ残ってるのにお腹パンパンですよ!死にます」

って、言ったら

「大丈夫だ移動には一時間あるから気合で消化しなさい」

そういう助言で、仕方ないので私のスーパーミラクルレボリューションって奴で消化してやったのです。

午後は何とかそれで乗り切ったんだけど、嬉しかったけど辛い思い出でもあるなぁとしみじみ思うわけです。

余談ですが、友達と爬虫類やらなにやらの研究をおっぱじめるに辺り、どこかに物件でも借りて公開スペースを設けようかなとも思うわけです。

費用割り勘だと安いし、出来なくも無いかなと。

爬虫類の楽しみ方、動物の楽しみ方、こんなのも良いんじゃないのか?みたいな感じで、アポあれば見学どうぞみたいな。

まぁ、そこまで行かなくても親しい仲、顔見知りなら言ってもらえれば寄ってらっしゃいみてらっしゃいなんだけど。

あ、今はそれ程居ないし殺伐としているからNGっすね。

まぁ、予定であり、夢であるのですが(笑)

チーム450って知ってますかね?あそこがまさにそんな感じだよ~。
[PR]
by orientalis | 2009-02-23 23:56 | Monolog