<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
タイリクスジオ(アザンティックへテロ・アネスティックポッシブルへテロ)
f0104799_954624.jpg


Orthriophis taeniura taeniura

タイリクスジオ・・・・肩書きは一見凄いがポッシブルヘテロ(可能性)じゃねぇ(笑)
ほぼ完全にノーマル個体と言って良いだろう。
それでも魅力的な種類に変わりはない、うちで派手な蛇はアカマタだけで後はブラウンだベージュだとかそっち系だけ(苦笑)
試験的に撮ってみた三枚・・・やはり暗い中でスポット的に光を当てて撮るのは大変。
懐中電灯でも使わないとダメなんだろうか・・・・・色々試してみよう。
今年もガンガン食べさせてこいつらを大きくしていこうと思う。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。一日一回ワンクリックが励みになります。
[PR]
by orientalis | 2009-05-30 10:01 | Colubroidea
アカマタ写真
f0104799_8274946.jpg


最近、どうも寝不足です(苦笑)いや、僕が。

色々あって、仕事を一つ増やそうと昨日はアルバイトの面接を受けて来ました。
前回と違って合格すれば(倍率五倍)少しゆとりはあるものの夜勤業務なので昼間がやや心配。
睡眠時間5時間もあれば大丈夫ですが8時間とかに慣れた身体が座りっ放しの仕事に耐えうるのかそもそも未経験。
にっちもさっちも行かない事ばっかりだけど頑張っていこうと思います。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加してます。一日一回ワンクリックお願いします。
[PR]
by orientalis | 2009-05-29 08:30 | Colubroidea
連・H展から数日
f0104799_0541917.jpg


総武線と中央線に揺られて二時間ほどかけて見に行った個展のお礼、ちょっとしたサプライズにびっくりしました。
個展や展覧会に参加してお礼状を戴いた事など無かったので嬉しくて暫く眺めてました。
年賀状とかこの手のお礼状は大好きで、結構眺めてしまいます^^
メール文などには無い良さがあるんですよね。
何はともあれ可愛らしいお礼状、しっかり届きました!この場を借りてお礼申し上げます、ありがとう御座います。
貴方の世界観、あの日じっくり拝見させて戴きました!私は趣味程度に油絵・墨絵(水墨画)・デッサン・素描・色鉛筆・日本画・水彩・アクリルなどを嗜みますので絵にちょっと親近感を覚えました。
最近はよりリアルに描く色鉛筆に嵌まっててあちこちの植物を描いたりはします。嗜む程度ですが(苦笑)
 あの大きな絵達が中々良かったです、相当苦労なさったのでは?と拝見していて思いました。
お忙しいでしょうがお体に気をつけて、創作に励んで下さい^^

そう、それとちょっと訂正を。
あの記帳に書いた字が拙かったのが原因ですが
「栄」では無く「崇」です。

f0104799_144342.jpg


↑こうです(苦笑)
申し訳ないですね。あれは草書です。

人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。一日一回ワンクリックお願いします。
[PR]
by orientalis | 2009-05-28 01:12 | Art
良い湯かな
f0104799_8175885.jpg


お風呂に入っているかのようだ(笑)
尤も水入れに入っているだけだけど・・・・・。

このサイズになれば定期的にお風呂でシャワーかけてやって水入れは小さいのでも良いのかも知れないけれど、水の中で寝るの好きなようだし我が家では基本このくらいのサイズなら浸かれる水入れに入れている。
トイレにはしてくれないけれど、ベットにはなっているようで睡眠の殆どは大体水入れの中。

そうそう、大分前にお店で見て気になっているんだけれどレプラーゼ?とか言う商品がありますよね?
善玉菌がどうこうって言う爬虫類用の商品・・・・あれは使えるのでしょうか?
ちょっと気になるんですが買うに至らず今だそのまま・・・・。

f0104799_8223986.jpg


クワズイモの葉っぱ。
草丈ばっかりヒョロヒョロ伸びて格好が付かなくて葉っぱ切り落としてやろうかと思っていたのですが葉っぱが巨大化し、これはこれで良い感じに^^

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。一日一回ワンクリックが励みになります。
[PR]
by orientalis | 2009-05-27 08:24 | Euprepiosaurus
今日のワンショット
f0104799_8394814.jpg


常に戦闘モードですが色々とポーズを取ってくれるという点に置いて実に撮り応えある蛇だと思う。
他の蛇も悪くは無いけれど、トグロを巻いているか伸びているかで(笑)

人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。一日一回ワンクリックお願いします。
[PR]
by orientalis | 2009-05-26 08:43 | Polydaedarus
ガンバの冒険のノロイって知ってる?
f0104799_23305454.jpg


「ガンバの冒険」

ってアニメ、丁度幼稚園の頃かな、テレビでやっていたね。
あのアニメ小さい頃夢中になってみてました^^
で、強いネズミ達が犬と戦ったりして旅を続ける物語でボーボーと言うネズミは中々役に立ちません・・・強くないしご飯を食べるだけ、博士と違って頭脳明晰と言う訳でもないんだ。
まぁ、アニメの紹介はおいておいて、そのアニメに出てくる白いイタチにノロイって奴がいるんです。
ガンバらはそれを退治するのが目的のようですが・・・・。
で、うちにも一匹ノロイ(笑)
友人にノロイだノロイだ言われるんですが(古いネタです)、最近そうかもしれないと思うように・・・・。
発情期を迎えたのか凶暴に・・・まるでノロイです。
まぁ、ケナガイタチですから野生返りもありえるのでしょうかね。
通常スーパーフェレットは去勢されているのでオスが発情期に凶暴化する事はありませんが、去勢手術が未完全だと凶暴化する事があるのです。
去勢済みとされている個体にも稀に失敗したのが居て、凶暴化し縫う羽目になるなんて事もあると聞いたことがあります。
うちのもそうなのかなぁと思ってみたり。。。。。
そういう訳で、うちの子凶暴化して手当たり次第噛み付きます・・・油断したら足を噛まれて写真のようになりました。
中々えぐいのでモノクロにしてしまいましたが、顔が凄かったです、結構良い顔してましたが(笑)

人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しております。良かったら一日一回ワンクリックお願いします。
[PR]
by orientalis | 2009-05-25 23:54 | Mammalia
合気道の大会を見てきた
f0104799_8453167.jpg


昨日、日本武道館に足を運んでみた。
第47回合気道全国大会があるから見に行ってみると良いと言われたので興味を持って行ってみたわけだ。
合気道の大会と行っても合気道は試合を行わない武道なので試合がある訳ではない。
大会とは名ばかりで演舞を披露してくれるというもの・・・回りの観客も皆合気道絡みで、凄い人数が一堂に会していた。
喧嘩なんか吹っかけないけど、合気道だけでこの人数だと空手や剣道などを含めた武道に精通している人間はもっと多いわけだ。
1番安全な護身術は逃げる事なのかもなんて思ってみたり(笑)
この大会では合気道で世界一の達人が出ると聞いていたので楽しみにしていたのだけれど、どうもその話題の人物は創始者植芝盛平(1883年12月14日 - 1969年4月26日。昭和の人)と言う合気道を作った昭和前期の人物の孫?のようだ。
合気道の開祖って弾丸避ける事も出来たらしいじゃないか、恐ろしいな(苦笑)
舞を舞うかのような感じで実に綺麗に投げられていた、押さえ込まれた人を投げるとか凄いなと。
いやー良い物を見た。

f0104799_944342.jpg


怒り狂うアカマタ様。
まぁ、私としては弾丸避けられないけどコイツの噛み付きは避けられるよ。
人間の反応速度0.2秒らしいけど、私はこいつが精一杯かな。
[PR]
by orientalis | 2009-05-24 09:07 | Monolog
ショップ定員雑録・ブルーテールモニター
f0104799_7595642.jpg
f0104799_80825.jpg


良く聞かれますが、こいつの大きさは大体110センチほど。
ケージの幅が120なのでまだ120には到達していないと思うんですよね。
そういえば、遂にトリカラーモニター来ませんでした。
怒ってないし怒らないので事の真相の連絡くらいは欲しい物です(苦笑)
メールアドレスまで変えちゃって、このブログ見ていたら連絡欲しいです。
繰り返しますが、怒りませんし気にしていませんので。

話変わりますが、この前の日曜日、丁度個展に行った時に元職場に寄って来たんです。
はずき氏の個展をゆっくり見ようと思って先に職場への用事を済ませて来たんですが、相変わらずと言うか抜け人に対しての態度は素っ気無い(苦笑)
まぁ、日曜日ですし混んでますからね。
 人が居なくて大変だとの事で、てんてこ舞い状態でした・・・僕が居た時も実質足りませんでしたからね(汗
店員全員捕まってて、その状態で「ちょっと良いかな・・・」とか言われると、人欲しいなぁと思ったもの。
ちょっと海水の接客頼むよとか言われてしまいました(ジョークですけどね)
私がショップを辞め様と思った理由は幾つかあるのですが、その一つはこの人員不足から来るものにあります。
 私は販売士の有資格者では無いので販売者の心理など詳しい事は分からないのですが、先ず物には価格が付いています。これは動物であれ、植物であれ、非生物であれ売り物には全部付いています。
お客さんは意識して、あるいは無意識のうちに値段と物の価値を天秤にかけて納得した上で買うわけです。
そうした時に提供する物は値段が高くても低くても納得いくクオリティーでなければいけないのです。
高いけど自信を持って進めた結果、これは良いね!買うよ!みたいな、そういう取引が好きで、遅くまで残ってシロマダラにピンクマウス挿したり(強制的に食べさせる)、安い物から高いものまで重点的に餌を与え(高くても安くても扱いが一緒なのが奇麗事抜きにした私の管理スタイル)なんかをやってました。
それが人数の激減と共に難しくなり、遅くまで残る事もダメになってしまった訳です。
この先、良いほうに向かうには先ず世の中の景気が良くならないとダメかなと思う次第です。
クォリティーが真っ当な物を適正価格で提供出来ないなら辞めてしまおうと言う結論に達し、悩んだ結果、特に親しかった特定のお客さんだけに別れを告げ、退職願を出して辞めた訳です。
私は辞めてしまいましたが、専門学校でショップ店員などを夢見て頑張っている人は是非ショップ店員になって貰いたいと思います。
合うか合わないかなんて分からないし他人と自分は同一でもない、自分ならこうすると決めて二年は頑張ると良いと思います。
二年未満で辞めると、動物業界の実務経験が足りなくて取れない資格(取れますが面倒)も出てきますので。
実務経験二年以上って資格幾つかありますし(笑)
まぁ、どうせなら四年は居たほうが良いかもしれません。実務経験四年以上が確か最高だった気がしますので。
やる前から聞いた噂だけで自分に合わないと決め付けるのが勿体無いなと思うことが最近あります。
私は二年で辞めたので悟ったような経験豊富なアドバイスも出来ませんが、思ったのはそんな所です。

f0104799_8322926.jpg


最後にアオダイショウ・・・うーん、実に良い蛇。
[PR]
by orientalis | 2009-05-23 08:32 | Euprepiosaurus
埼玉県でもインフル(笑)
ついに身近でも出ちゃいましたね。
連日インフルエンザ報道・・・次は○○に出るんじゃないか?と会社の人と話していると翌日にはそうなってしまう・・・これぞ「思考は現実化」ってやつなのでしょう。
昨日、受付のおばさんに「風邪引かないんですか?風邪引きの隣で仕事していて良く風邪引きませんね」と感心されたわけですが、引かないんじゃない、気が付かないんでしょう。

"馬鹿は風邪に気が付かない"

って昔から言いますからね。
あ、間違えました。

"馬鹿は風邪引かない"

でしたね。
どうせ気が付かないのなら気が付かないうちに完治してもらいたいものです。



f0104799_84918.jpg
f0104799_8492736.jpg
f0104799_8493739.jpg


こいつも日に日に大人しくなっていくように感じます。
我が家で大人しく掴まれるのはコイツくらいな物でしょう・・・他は暴れたり噛み付いてきたりと中々飼い主泣かせなモニターらしいモニターたちです。
尤も、滅多にハンドリングはしないのですが(苦笑)
ケージの外で色々なアングルで撮らせてくれるのもコガネくらいですか。
イエローヘッドモニター万歳ですね(笑)
[PR]
by orientalis | 2009-05-22 08:52 | Euprepiosaurus
東京でインフルエンザ出たね
心理テストみたいなのをやっていたら、それが結婚相談所のプロフィール作成だという事に気が付きました。
最後の方とか理想のお相手はとか書いてあってですね・・・あれ?あれれれ?みたいな感じで(苦笑)
サン○リエって書いてあったから止めちゃった。
あ、別にサンマ○エが悪いわけじゃないです。まだ結婚は良いかなって事。

f0104799_8305991.jpg


インフルエンザ流行してますね。
東京都でもついに八王子で出ちゃいました、出ても不思議じゃないですがね!毎回毎日関西と関東を行き来するアーティストや芸能人、会社員、フリーター・・・あらゆる人たちがいるのだから。
予防接種で防げるとの事だけどね、毒性弱いみたいですし。
まぁ、感染者が出た所でマスクも無いし人ごみを避けられる訳でもないし・・・頑張ります。
このシュチュエーション、まるで感染列島(大分違う)
不景気でインフルエンザ、この状況でマスクや医療、ピザなどのデリバリーやビデオレンタルが活性化しますな、長引けば俄か成金が出そうです(そこまで行かない)

f0104799_8391986.jpg
f0104799_8393356.jpg


今日のアカマタ。
相変わらずパンパン飛んできますね。
世の中は変わってもコイツは何も変わらない・・・・最近少し胴に太さが出てきました^^

f0104799_8423393.jpg


うちに来た人に

「これ何?」

と聞かれるんですが、これがとても重宝します!
熱帯魚に使うタイマーで、季節の日照に合わせて時間設定しておけば(春~夏が12時間、秋~冬で8時間)季節感が出ますし、規則正しく照明のONとOFFを繰り返すので忙しくても暇でも動物は規則正しい生活が送れるわけです。
うちは基本的に動物部屋の部屋自体の照明は使わないので各ケージのバスキングライトなどのライトだけが部屋の明かりです。
・・・・後は昼間の日光ですね。
使いようによっては雨を降らせたりすることも出来るし、このウィークリータイマーはデジタルタイプで複数設定なども出来るんで良いですよ。
ただ、うちは複数も設定してませんがね。
コンセントに付加がかかるので二台に分散して管理しています。
熱帯魚用のライト同士を繋いで一度に使えるようにしておくと一度に全て消せるし付けれるので便利だけど総合的な電圧を気にしないとコンセントが危ないのでそこだけ注意ですかね。
タイマーはそんなに高いものではないのでこれは良いですよ。
[PR]
by orientalis | 2009-05-21 08:48