ブリーディングローン今年も
f0104799_0572945.jpg

f0104799_0584375.jpg

♀個体(知人所有個体)
f0104799_171191.jpg

♂個体(我が家の個体)

アオダイショウElaphe climacophora



繁殖を狙った時に、雄雌どちらか片方しか飼育して無かった場合に、生まれた子供を分け合う事を条件に、もう一方の性別を借り受けて繁殖を試みる事をブリーディングローンといいます。

去年はうちの子を知人に託し、卵を産むも孵らずに失敗に終わりましたが、今年はその時のメスを借り受けてきてうちのアオダイショウ♂と掛け合わせてみようと思います。
借り受けたこの個体、メスだから緑!という事は無いのですが、全体的に強く緑がかっており、とても美しい個体です。
アオダイショウは地域などで色彩にバリエーションがあって楽しいです。
特にクナシリアオダイショウという訳ではないようですが、うちのアネリっぽいのと交配してみてどうなるかとても楽しみです。
ちなみに、うちのオスはくすんだネイビーっぽく、更にブラックアイなので目が真っ黒なんですよ。
[PR]
# by orientalis | 2017-05-01 01:00 | Monolog