人気ブログランキング | 話題のタグを見る
師走ですね
昨日の閲覧者数がやけに多い(笑)

ちょっとコメント残して欲しいと思ってしまう(読みました!みたいなね)。。。。

知ってる人が一人二人居るかもしれない・・・・なんて。



さて、師走ですね。

今日は上北台のコープまで晩御飯を買いに行ったんですが、もう正月。

おせちセットがずらりと並んでました!

おせち良いねぇ、大好きです。

でも、1980円とか1480円とか言う数字見ちゃうと

「う~ん」

ってなってしまう。

生き物に数万円平気で使うのに?って思われるかも知れないけれど、それとは別。

食べて明日には・・・いや、今日には消えるセット品に二千円前後は躊躇ってしまいますよ。

一人暮らしですからね、金欠は生存を左右するってね。

あ、矛盾してますか(^-^;)

分かるかなぁ、分かりますかなぁこれ!

で、検討検討要検討!とか言いながら半額の品を沢山買って1680円!とかね。

自分の中ではこれならOKなのですよ。

とか言いながら半分はデザートとか・・・・訳分からんですよね。

疲れているんです、脳が渇望しているんですとか言い訳ですが。

あ、砂糖には依存性があるそうですね、脳に悪いとか。

酒みたいですね。

参考文献
砂糖と脳の関係

酒と脳の関係



まぁ、良いや。

そういえば、こう寒い日が続くと人間も動物も体調を崩しがち。

職場でもやっぱり、早退する人も居て、でも社会人だと無理をしてしまう。

「一日迷惑をかけてでも早退して明日、あるいは二日三日後に復活するのと、一日無理をして迷惑をかけず、翌日から冬休みに入る人間(ようは一週間以上の病欠)、どっちが迷惑か分かるか?」

と言って帰っていただきました(苦笑)

無理は絶対にいけない。

これ基本だと思われますね。

体は大切に!!

動物もね、特に哺乳類とか鳥類にこの時期体調崩されると厄介です。

小動物といわれる動物達が自ら作り出すエネルギーをどこに一番使っているか?

考えれば分かると思われますが体温です。

この体温に使うエネルギーは相当なもので、回復どころか死に到らしめます。

漫画でNARUTOが生命エネルギーだっけ?チャクラ使い切ると死ぬって場面あるでしょ?

あんな感じ。

そういう訳で、おかしいと思ったら先ず保温。

ここで役に立つのがバスキングライト(実際にはナイトランプなどの製品)

パネルヒーターでも良いんですが、即効性があるんです。

熱をビーム状にして当てる訳で、これが中々効果的。

これで昼夜27℃位に保ってあげます。

次にエネルギーの補給。

と、言っても先ず哺乳類なんかよろよろして餌も食べないでしょう。

もう果物でも野菜でもどろどろにしたペレットでも何でも構わないから食べさせる。

ちょっとでも食べたらしめたもの。

美味しそうなものを何種類か置いておきます。

翌日か二日後には(重病でなきゃ)体力が戻ってくるので、普通に食べだした辺りから徐々に普通の餌に。

次第に元に戻して行き、一週間~二週間ほど様子を見ながら保温して飼育すると大体元気になります。

ラットの例ではね。

ちなみに、保温重視で蒸らすと99パーセント死にますので注意。

鳥の場合は暗くて静かで暖かい場所に入れて応急処置とすると良いようですね。

なんて事を書いてみたり。

皆さんも風邪にはお気をつけて!
by orientalis | 2008-12-28 00:05 | Monolog
<< サプリメント 外に連れ出したいという欲求 >>