人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フラワーレメディ@ホメオパシー
今日は本当はこれを書こうかと思ったんだ。

昨日、ネズミ好きの友人から

ホメオパシー知ってる?」

と聞かれ、???な状態に(苦笑)

瞬時に頭を過ぎったのは体温のあれか!

って、それはホメオスタシスだよね。

そんな馬鹿な事は置いておいてだね、このホメオパシー、調べてみるとちょっと面白い。

分からない事は調べようがモットーなので速攻で調べる。

疲労や病気など、ウィルスやホルモンが原因の病気などで苦しんでいるところに植物から抽出精製した類似的な物で同じ症状を起こし(見た感じさらに酷くなったように感じる)、生体本来の持つ自然治癒力を高め、治療してしまおうと言う物らしいですな。

あってますか??

で、これを数分とかからず覚えたわけだけど、いざ人に話すとなるとややこしい。

アドレナリン大量分泌しているときにアドレナリンと同じような物をドーピングして興奮状態をさらに凄い物にして興奮を抑制させようとか、毒を食らった人間にさらに毒を与えて抗体を作らせる物・・・・なんて表現すると、語弊こそあれ、分かりやすい。

と、言うよりもそう理解した私。

くどいようですが間違ってたら教えてください。

あ、毒は例えです例え!

ところでフラワーレメディと言う液体。

心理的に、心の闇がある場合とか自分を表現したくても表せない場合とかそういう時にはこれ!そっちの症状にはこれ!

みたいな液体があるようなんですが・・・あれ効くんだろうか。

と、言うか、植物で動物や人間のホルモン全ての効果と類似する物が作れちゃうんですか?

あれは疑問が尽きないわ。

興味も尽きないけどね。

トカゲに与えたらどうなるんだろう?我が家のケナガイタチは丸くなるのだろうか?

参考文献
ホメオパシー

ホメオパシーってなんだろう


こいつって何なんだろう?
by orientalis | 2009-01-30 01:34 | Monolog
<< 舌長いねー。 愛玩動物飼養管理士について >>