人気ブログランキング | 話題のタグを見る
餌について考えてみた
餌について考えてみた_f0104799_2255172.jpg


ワイルドに限りなく近い体型になっているでしょーか??

牛の赤身、鶏のササミ、ハツ、砂肝、レバーの混合物やエビ等を混ぜた物を二週間に一回与えようかと考えてみたりする。

我が家だと二週間に一回、ラットSを一匹~二匹程度で済ませて、おやつとしてデュビアやコオロギ等を与える程度な訳だ。

魚やカニなどをメニューに加えようかと思った事もあるが、魚はビタミン破壊酵素(チアミナーゼ)を含有しているので止めなさいと言われたことがある。

それを聞いてから差し控えているのだが、どうなんだろう?

マングローブモニターのような水辺に居る連中って魚も食べているような気がしてならないのだが。

生息地ではカニがメインな訳でしょ確かさ。

まぁ、うちのも今のところ血糖値云々で問題は無いようだけどさ、色々与えてみようかなって思うわけですよ。

モニターって面白いなと思うのは、デカイ図体してムキになって小さな虫を追い掛け回したりする。

野性で食べている物って言ったら、カニ・昆虫・爬虫類・ムカデ・魚・ナメクジ・死肉・鳥やその卵だろうから、意外とヘルシー。

洋書でサバンナモニターについてまとめた本があって、これが凄くて生息地別にそこのサバンナモニターが何を食べているのかがグラフ化されているんだ。

内容を和訳してみると、爬虫類の卵・爬虫類・ナメクジ・ワーム・バッタ・コオロギ等の昆虫類からヤスデ・ムカデ等。

小動物は?って言うと全体の数パーセントしか占めていない事に気がつかされる。

低カロリーな餌を日がな一日夢中になって追いかけて暮らしている、そりゃあ太らないよね。

色々考えさせられる物があったなぁ。

やっぱり飼っている生き物は野生個体と同じようにしてみたい!!って思う。
by orientalis | 2009-02-08 22:55 | Euprepiosaurus
<< ついにトカゲも二足歩行する時代。笑 マイキーの居る風景 >>