人気ブログランキング | 話題のタグを見る
飼えなくなったペットの貰い手・里親の探し方を考える
飼えなくなったペットの貰い手・里親の探し方を考える_f0104799_10145912.jpg


G.Wもそろそろ終わりですねぇ!サービス業の方々は明日から本番のG.W!
春の陽気も時々夏日を思わせ、我が家のレクリスもバテバテ(苦笑)
今月は、G.W後に色々楽しみがあるんですよねぇ、個展に出かけて、焼肉食べに行っ・・・あ!それだけだ(笑)
さて、こう熱いと温度管理が面倒になってきますね・・・・爬虫類の場合、モニター部屋は換気全開で毎年乗り切っております。
で、それだと駄目なラット・イタチ・ナミヘビ(こいつら案外窓全開でもうちは大丈夫ですが念のため)は冷房をかけるわけです。
で、その時期にタカサゴナメラなどの美しいが難しい蛇にも挑戦しちゃう。
タカサゴナメラを飼うコツは素直に冷房する事・・・悪あがきなんかやってちゃ餌食わないんです!そういう蛇だからね。
フィールドワークも行こう行こうと思っていると雨が降ったりと中々天気に恵まれない・・・まぁ、気が向いたら取りに行こうかと。

飼えなくなったペットの貰い手・里親の探し方を考える_f0104799_10253258.jpg


イタチと毎日遊んでいるけど本当に楽しい。
布をヒラヒラすると飛びついてくるし、意味も無く人を追跡したきたり・・・・びっくりして逃げようと振り返った瞬間ゴン!と頭をぶつけ、うわぁ痛そう・・・ってなったり(笑)
性格的には猫なんですよね、猫好きには受け入れられるかもしれない・・・まぁ、猫と違ってジャコウ臭がするけど。
そろそろフィラリアの予防接種打っておこうかな・・・・墨田区の病院(かかりつけだったりする)に持っていこうか。
そういえばまだジステンパーの予防接種もまだだったな、今まで荒かったからそれどころじゃなくてね。
大分馴れてきたし、後は抱っこさせてくれる様になれば安心して病院デビュー・・・それまでは外出出来ないか・・・いや、させるもんじゃないねこれからは(汗

飼えなくなったペットの貰い手・里親の探し方を考える_f0104799_10322849.jpg
飼えなくなったペットの貰い手・里親の探し方を考える_f0104799_1032374.jpg


小さい頃から体に対してやや大きめの餌を食べてきたコイツ。
一時期は調子に乗ってリタイアマウス与えたこともありましたが、親指より細い本種がビール瓶みたいになって完食したのを見て、流石に負担だろうと今はアダルトマウス。
こう見るとセオリー通りだけど、マウスの方がやはり大きいですね。
蛇の捕食シーンを初めてみたのは捕まえてきたシマヘビで!
当時、1番好きな蛇がシマヘビで、シマヘビは何処を探しても売っていないし見つからないしと究極のレアスネークだったんですよ。
それから何年かして近所を徘徊しているのを発見、捕獲して飼育し始め、目撃例も増えたという訳です(とは言え二匹しか見た事無い
カラスヘビには惹かれるものの、ノーマルは飽きが来てしまい今は買う気にもなれませんが(タダ苗島のモンスターサイズは別)日本の蛇の中で上位に食い込む美しさを持つ蛇だと思う。
目は真っ赤で体は控えめ・・・・あれは良い・・・地味にカラーバリエーションもあるんですよね、ムギワラとか。

そういえば話し変わるけどシャムワニとフトアゴヒゲトカゲが「経費がかかりすぎて飼えない」と言う理由で捨てられましたね。
シャムワニ(国際取引禁止されている種と銘打ってありましたね。ブリード物は合法で買えますけどね)は流石に貰い手に困るだろうけど、フトアゴなんてネットで

「タダで可愛がって下さる方に譲ります」

と言えば誰かしら名乗り出るはずだし(全部尾切れで良い品種じゃないからマニアはいらないって言うかも)、私も奇形のフトアゴを訳あって手放すから貰い手を探してくれないかと言う相談は受けた事がある。
爬虫類好きな人、動物好きな人って多かれ少なかれ多少のネットワークがあると思うんですよね。
友達が多い少ない関係ない話です、ネットが使えるのならYAHOO知恵袋に投稿したって良い、誰かが見るでしょう。
ブームの頃に比べると爬虫類サイトの数は少なくなったとも言われるけどそれでもまだある訳です。
適正に飼えないんならとか飼育しきれないんならと言うのを咎めるというよりも、手放す手段をどうしてもっと考えなかったのかと。
ショップに引き取って貰うと言うのも手ですね、爬虫類ショップはいっぱいあるんだから、一軒くらいは引き取ってくれるかと思います。
もっとも、尾切れとか背が曲がったやつとかそういうのは売るに売れない在庫になってしまうので敬遠されがちですが。
ビッターズに出すと言うのも一昔前なら出来ましたが、今は動物愛語法の絡みで許可無く販売は出来ませんし・・・そうなると、mixiなどのSNSなんかはかなり使える。
爬虫類好きのコミュニティなどは爬虫類好きな人は必ず入っているし、爬虫類のみならず、皆各々好きな動物のコミュニティには入っていると思うんです。
そこでタダで譲りますと書けば良いだけ。
ちなみに、うちのイエローヘッドモニター(この時は他にハイナンとか色々な種類から選べた)やデカイ方のブルーテールモニターは経緯こそ違えど引取りです。
過去にレッドコーンスネークや奇形のフトアゴヒゲトカゲ、サルバトールモニター等の里親を探して欲しいと相談を受けた事がある。
私の考えとして、好きな種類ならともかく、そうでもない種類は最終的に見つからなかったら貰うと言う事にして、爬虫類好きなんだけど飼った事が無い人(飼える環境はある)を対象に相談には乗るからと言う条件で仲介をしている。
相談が来るかと思えば皆無で、皆爬虫類好きだったりするから各自調べてるようで、蛇が噛むようになったとかどうにもこうにもしようがない相談しか来ない(笑)
まとめて見れば

・掲示板で里親を探す
・ショップに相談する
・爬虫類好きな友人、人間に相談する
・殺す

が尤も理想的な手放し方なのでは無いだろうか?
最後の、殺すに関しては私は出来ない(苦笑)
出来ないからこそ他のやり方で飼い主を探す事にしているが、殺すほど切羽詰った事になるなんて早々は無いので良いかなと。
毒蛇やムカデを飼うわけじゃないし。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。一日一回ワンクリックお願いします。
ペットの里親相談&里親探しにも最適かも?
by orientalis | 2009-05-06 11:01 | Euprepiosaurus
<< 奇妙な形のクッカバラ・オージー オセレイトスネークヘッドと言う魚 >>