人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ところで今日やったこと。
ところで今日やったこと。_f0104799_214449.jpg






今日は、90cm水槽の水換えをやっておきました。
ところで、この水槽、水位をかなり低くしてありますが、理由があって低くしてるんです。
と言うのも、雷魚の仲間は、アロワナもビックリするくらいのジャンプの名手で、しかも、隙間を狙って飛び出すという天才児達なわけです。
勿論、蓋と重石をするわけですが、半端な物は吹き飛ばしてしまうのです。
その時、衝撃を和らげる意味も合って、水位を下げてます。
また、空気呼吸をするので(出来ないと魚の癖に溺れる)水位を下げているというのもあるのですが、彼らは気合で結構空気を吸うので、その辺は特に理由として挙げてないんですがね。
スネークヘッドの仲間は、水質の悪化や酸欠に強くても、水質の急変には弱い生き物です。
なので、コックでの注水に関しても、とてもスローで注水してます。
水も全部は換えず、マメに1/3~1/4換えており、この水槽には外部式フィルターも設置。
スネークヘッド、人にとても慣れるし気分で色変わるしと、とても良い魚だと思います。
by orientalis | 2010-09-07 21:11 | Monolog
<< 久しぶりですが ディプログラマミサイル >>