人気ブログランキング | 話題のタグを見る
古代蓮
古代蓮_f0104799_2118414.jpg

古代蓮_f0104799_21214073.jpg
古代蓮_f0104799_21215186.jpg
古代蓮_f0104799_21221412.jpg



埼玉県の行田市にある古代蓮の里に遊びに行ってきました。
古代蓮(行田蓮)は、その名のとおり、古代種です。
工事が原因で1400~3000年前の蓮の種子が発芽して、現代に蘇ったという代物。
平安時代の人間とかは、これをリアルタイムで眺めていたんだろうなぁと、歴史を感じずにはいられなかった。
ちなみに、蓮の花は一つが四日間、開いて閉じてを繰り返すんですが、これが咲くのは早朝。
爽やかな音を立てて・・・と聞き及んでいますが、未だに聞いた事もなく(笑)
あ、蓮の花自体は昼間の12時頃まで咲いているので、ちょっと出遅れても大丈夫です。
でも、午後には閉じます(笑)
by orientalis | 2011-07-22 21:22 | Plant
<< ぴぃぃぃひょろろろろ あたくしは、にゃでしこ乙女である。 >>