人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恵比寿散策
恵比寿散策_f0104799_991277.jpg

恵比寿散策_f0104799_9105896.jpg


この間、恵比寿にバカラのシャンデリアを撮影しに行って来ました。

大きいけれど、もっと大きかったら見応えもあったのかなぁ?ってのが正直な感想です。
でも、凄い綺麗でした!

邪魔にならないように三脚をセットし、カップルの目を憚らず写真を撮りまくったのですが、三脚は要らないなと思えるくらいの明るさだったので、終盤は手持ちに切り替え、手で持って撮りまくってました。

三脚と違って自由自在にカメラを動かせるので、手持ちのほうが好きです。

恵比寿散策_f0104799_9111276.jpg


時間の経過とともに青や赤、緑などに色が変わっていきます。
どれもこれも透明なシャンデリアに反射して非常に綺麗な色合いに。

恵比寿散策_f0104799_9161584.jpg

恵比寿散策_f0104799_9163218.jpg
恵比寿散策_f0104799_9171297.jpg


シャンデリアを形作る調度品の数々もお洒落な感じでした。


恵比寿散策_f0104799_918576.jpg

恵比寿散策_f0104799_920136.jpg
恵比寿散策_f0104799_9192144.jpg


ついでに、周辺のものを撮ってみたり。



その後は、友人と恵比寿で合流して近くにあるラグシスっていうレストランバーに。
そこでの写真は残念ながら一眼では撮ってないのですが、大きな水槽があって、なんと海亀が泳いでいるのです。

飼育開始してから五年だという海亀なんですが、海亀は個人で購入して入手できるような代物ではなく、ワシントン条約付属書サイテスⅠ項目にリスト入りされています。

このワシントン条約というのは、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲとあって、絶滅の恐れのある野生動植物の取引を規制する法律です。

よく誤解されがちですが、現地動物を直接保護する法律ではなく、あくまでも、商取引(ペット目的の売買等)を規制するものです。

直接保護するものは、その国独自で別にあって、日本だと鳥獣保護法(害獣指定されたもの以外の帰化生物を含む全ての鳥と哺乳類の捕獲を禁止する法律)や天然記念物などでしょうかね。

ワシントン条約サイテスⅠ類に指定されていても、現地で大切にされているかってのは別の問題で、食用にされていたり、邪魔だから撃ち殺されていたり(日本のサイテスⅠのツキノワグマが良い例ですね)とかする場合もあるわけです。

あくまでも、野生の動物の、国際的な取引を規制するものですからね。

よくニュースとかで、ワシントン条約の○○(大体クモノスリクガメとかホウシャガメ等が上がりますね)を所持していたため~とかでの検挙報道をマスコミが報道していたりするので、誤解されがちですが、あれは不正に飼育していたから罰せられたというよりは、許可無く勝手に密輸したことが大きな要因なのです。

もちろん、それを更に売っていたというのも問題になるわけですが。

で、このワシントン条約にはランク付けがあって、Ⅰに指定された野生の動植物は基本的に死体であろうと、体の一部だろうと(毛や骨も駄目)学術研究目的以外の全ての商取引を禁止しています。

つまり、店舗に飾るためとか、ペットとして飼うためとか、そういう理由では認められないってことです。

それとは別に、ⅡとかⅢに関しては輸出する国と、輸入する国が許可すれば入手できます。

Ⅰに入っているものでも、飼育下で殖やされた2世以降の養殖されたものに関しては家畜扱いになるので、売ることもできます。

毛皮のコートで有名なチンチラとか、一部のサボテンの類(大体がⅡだそう)がそうだったはず。

(※ワシントン条約は会議で見直しがあり、増えてきて絶滅の危険度が下がればランク降格したり除外されたり、新たに追加されたりということが定期的に行われています。※)

ただ、証明書などが必要になるし、その登録番号を掲示しなければいけなくなってくるのですが、それは無かったなぁ。

国内で捕獲されたものなのかもしれないけど、熱帯の海に広く生息する海亀を捕獲しましたって証明するのは容易ではないし、証書がなければ殖やされた個体ってことにもならないだろうから、大変厳しいのではないだろうか。

ちなみに、お店としては保護し許可を得た個体を展示しているとのこと。笑


閑話休題して、そのラグシス、お店の内装はホストクラブみたいな感じでした。

店内が暗すぎてメニューが見づらいってことを除けば、料理はそこそこ、お値段もそこそこな感じ。

デートで雰囲気に酔いたい時には大きな水槽もあるし、雰囲気も良いし、良いんじゃないだろうかって思いました。

アクアリウム デン アオヤマに似た感じの雰囲気だったけど、水槽はラグシスの方が大きいかな。


一頻り話し込んで、地元に戻ってきてからは蕨で飲み。

蕨の『まかない屋』は、チェーンの飛雄馬と並んで良い感じの店です。

サービスも良いし、蕨近辺では一番魚介類が美味しいお店のように感じますね。

今のところ、蕨で刺身食べるんなら、この系列かなと思ってます。笑

恵比寿散策_f0104799_9401682.jpg

by orientalis | 2013-11-19 09:40 | Monolog
<< 写真展もう直ぐ! 風花 >>