人気ブログランキング | 話題のタグを見る
温度
我が家の部屋はペアガラスに断熱材入りの壁、そしてあちこちにあるバスキングライト等の保温器具により、夜間温度くらいは今の時期十分問題無くキープできる。

が、最近、朝部屋に入ると少々体感温度が低い。

気温と言うものは最低気温が朝方の気温なのであるが、その時間帯が大体4時~6時位か・・・。
そうすると、この時にぎゅーんと気温が下がればそれだけ爬虫類に与える影響も大きくなる訳だ。
一晩中エアコンをかけると確かに安全だが、電気代も馬鹿にならない事は容易に想像がつく。
ならば、この気温の下がる時間帯にエアコンをタイマーで作動させれば問題無いのでは?と考えた。
設定気温は、ナメラやラット、ハムスターなど高温に弱いものも居るし、どうせモニターのケージは暖かい。
と、言うわけで設定温度を25℃に設定してみた。
これならまぁ、夜間温度にしては上出来だと思うし、この温度なら調子を崩したりもしないだろう・・・と考えたからだ。

ただ、この試み、親に許可を得ずに実験し始めたので、結果も何も分からない。
とりあえずそのうち親に、これは良い方法なのか聞いてみたい。
駄目なら温室も考える。
温度_f0104799_224623.jpg
温度_f0104799_232586.jpg


写真は最古参のブルーテールモニター。
一枚目は変なポーズ(笑)
by orientalis | 2006-12-06 02:04 | Euprepiosaurus
<< ウダウダ・・・。 生れつきの天然!? >>